Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 月夜の演奏旅客団2018 <前編>~exist♰trace & ザ・ヒーナキャット | メイン | 私のフランクフルト <vol.5:2011年> »

2018年12月13日 (木)

月夜の演奏旅客団2018 <後編>~D_Drive

 
シンガリの「演奏旅客団」、転換中。
組んではバラし、バラしては組み…一体今まで何回この作業をしたことだろう。
そりゃ面倒だけど、自分の音楽を自分の音で演るためだから仕方ない。

05そして今日も4人は舞台に立った!

10『月夜の演奏旅客団 2018』のトリを務めたのはD_Drive!
オープニングは「Attraction 4D」。

20Seiji

20vYuki

30vToshiyuki

40vChiiko

50v今日もサビのメロディが華麗に響き渡る!

55Seijiさん作のD_Driveのマスターピースのひとつ。

0r4a0337 次いで迎え撃つは…イヤ、別に勝負をつけているワケではないのだが…Yukiちゃん作の「Drive in the Starry Night」。

60v_dsn_2コレを2曲目に持って来るのは比較的珍しいのでは?
80何と言っても曲後半のタメのフォーメーションが見もの。
今日もピッタリ合わせました。

70リズム隊は今日も絶好調のドライブっぷり!

85vイヤ~、やっぱNATALの音が素晴らしいね。
D_Driveサウンドを間違いなくアクセルレイトしてる。

86v「皆さん、こんばんは~!ザ・ヒーナキャットと、exist♰traceと、D_Driveと、こうしてこのイベントを開催することができてとてもうれしいです!
楽しみにしていてくれましたか?
残りはもう少しですけど最後まで楽しんでいってください!
盛り上がっていることとは思いますが、ココでバラードを1曲お送りしたいと思います」

90vそのバラードとは「The Shape of Your Life」。

100_solYukiちゃんがお姉さんをイメージして作った曲。

110vそれだけに指先に込められた情感も豊かだ。

120ガラっと変わって「The Last Revenge」。

130_lrコレもD_Driveのマスターピースのひとつといえよう。
この曲はね、ハードロック然としたオールド・スクール風のギター・リフに耳が行きがちなんだけど、Aメロの旋律がいいんですよ。
まるで詞が乗っているかのような歌心なのね。
しかし、Seijiさん、細くなったな~。

140vテキパキと寸分の狂いも出さない精密機械のようにリフをキメるChiikoちゃん。
その所作は見ていてとても気持ちいい。

150vココでMCメンバーからのコメント。
「政府が科学研究の補助金を削減しているので、これから日本人はノーベル賞が取れなくなる」とか、「たくさんの部品を納入しているHUAWEIの事件は日本経済にとってシリアスな問題だ」とか、「岩手の雫石町は民間企業が水道管理をしていて、水道料金の値上げを認めなければ来週から水道を止めると住民を揺さぶっている」とかいう話…はなかった。
イヤ、なくていいんですよ。
「ボクはサンダースネイクが3回目」とか、「前回から3年経っていて驚いた」とか、「再びこの3バンドでできてうれしい」とか、そんな感じ。
しかし…東日本大震災以降、IT技術の進歩と並行して、本当に世の中がおかしくなったように思う。
私利私欲とズルばかり。食べ物もおかしいし、子供を産んで幸せに暮らすことが一番難しいようなこの国の近い将来の行く先が心配で心配でしょうがない。
こういう時こそ言えばいいんだよ…「OK、ゴーグル、もっと明るい未来が期待できる世の中にして!」って。
ひとつだけ皆さんに覚えておいて頂きたいのは山下達郎さんの言葉…「平和でなければ音楽もできやしない」
 
といいつつ、次はスッカリ攻撃なナンバー。

170_grYukiちゃん作のドラゴンボールのテーマソング(仮想)、「GEKIRINー逆鱗ー」だ。

180vこの曲はよく育ったね。
最初の頃と曲の聴こえ方が違うんだよ。

190きっとD_Driveの重要レパートリーのひとつとして演奏され続けていくことだろう。

200vそしてコレ。

210_hpすなわちコレ。

220最後は「1,000,000 hp」で大暴れ!

230前にも書いたけど、踊り狂うSeijiさんをサポートする他のメンバーも実は面白い。

240余裕のチーさま。

250vそれとは対照的にひと時たりとも力を緩めないToshiさま。

260vそして、大勢の観衆の手を心を鷲掴みにするSeiさま。

245Seijiさんは踊りだけじゃなくて、チャンとギターも弾いてますからね~。

270vやっぱりナニをどうしたってコレは盛り上がるな~。
こんなの海外でやったらウケたりするかね?
こんなことやってるインスト・バンドは世界広しと言えどもD_Driveだけじゃん?

246vアンコールは「Voices」。

280ご存知SONY XperiaのCMソング。
この曲のビデオはココ、Thunder Snakeで撮影された。
もうあれから1年経ったもんね~。
そんな思いで演奏に集中する4人なのであった…かどうかはわからない。

290v

300v

310v

320vさて、そんな年の瀬、D_Driveの2019年のカレンダーが出来したよ~!
ワタクシが撮ったおサシンがたくさん使われています。
ありがとうD_Drive!

90r4a0891 おっと!
今日はヘンだと思ったでしょう?
そう、機材の紹介がなかったよね~。
今からやりますよ~。
と言ってもほぼいつもと同じ。

330まずはSeijiさん。

340Marshall JCM2000 DSL100EC。
昔むかし、私が日本限定50台でMarshallに特別注文して製造したうちの1台。
そしてスピーカー・キャビネットは1960BX。

350v続いてYukiちゃん。

360vJCM2000 TSL100と1960A。

370vToshiくん。

380vEDEN WT-800とD410XSTが2台。

390v一番上に乗っているTerra Nova TN501はスペア。

400最後にChiikoちゃん。

410vナタ~ル!
そういえば、ToshiくんはライブでEDENのことを「イードゥン」と正しい発音で紹介してくれることで有名だが、この「NATAL」という名前もひと癖あって、私の耳にはネイティヴの人の発音が「ナタール」と頭に小さい「ン」が付いているように聞こえて仕方ないのだ。
本当は、「タ」は「タ」と「ト」の中間ね。コレは日本の文字では書き表すことが出来ない音なので「タ」にしておいた。

420スネアもマッチド。
シェルの材質はウォルナット…つまり「くるみ」。

430D_Driveの今週は14日の金曜日に『D_Drive 感謝のワンマン祭り』と題した単独公演。
場所は大阪心斎橋はBig♰win Diner SHOVEL。
今年最後だそうですので平成最後のD_Driveをお見逃しなく!

D_Driveの詳しい情報はコチラ⇒D_Drive Official Web Site

90r4a9644 

200_2 

(一部敬称略 2018年10月13日 厚木Thunder Snakeにて撮影)