【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。

« 田川ヒロアキの心意気 | メイン | Marshallだより~Marshall LIVEほか »

2018年11月 9日 (金)

THE METAL BRIDE FROM GOD DOOR~神戸のメタル花嫁

 
今日の話題は神戸。
英訳すると「God Door」か…。
神戸ってのはキレイな街だよね。
今から30年チョット前のこと、仕事の関係でウチは大阪の箕面にしばらく住んでいたことがあって、頻繁ではないにせよ神戸には何度か訪れた。
ウチは母と家内が生粋のハマッコで、私も幼い時から横浜にはとても慣れ親しんでいた。
そんなだから、神戸に初めて行く前までは「神戸ったって、マァ、同じ港町だし、横浜みたいなもんだろう」と家内と話をしていたのだが、行ってみてビックリ。
2人とも「横浜よりゼンゼン美しい!」と感動してしまったのだ。
ま、中華街は勝つけど。
横浜も神戸も海と山が近い地形だけど、神戸の方がよりその距離が短いため、立体的な美しさが際立っているのだ。
その後、上の子を連れて王子動物園にも行ったっけナァ。
そしてもうひとつ神戸に良い印象を持っている理由がある。
それは、当時あまり出回っていなかったレアなフランク・ザッパのレコードが比較的安価で入手できたから。
色々買ったので、どれがどれだったのかはもう思い出せないが、ひとつ確実に覚えているのは下の『20 Years of Frank Zappa』という海賊盤。
盤の色が全部グレイなんだぜ。
12枚組ということで買うのにはチョット勇気が要ったけど、東京で買うよりははるかに安かったハズだ。
今にしてみると「買っておいてヨカッタ」と思うわ…ほとんど中身を聴いたことがないけど。
要するに神戸に限らず、「いいレコードがお手頃なお値段で手に入る」のは私にとっていい土地になってしまうのだ。
90r4a9873_2ところで、外人と話をする時に決まって出て来る話題は何と言っても天気と食べ物のことだろう。
無難だからね。
それで、食べ物の話になるとかなりの確率で連中の口から出て来る言葉が「コービービ-フ」なんだよね。
彼らは見慣れない英語の表記を目にすると、まずスンナリ読める部分を自分たち流に自分たちが持っている音で読んでしまうクセがあるので、「神戸」をアルファベットで表記した「Kobe」の場合、「be」だけを取り出して「ビー」と発音してしまう。
だから「Kobe Beef」が「コービービーフ」となる(コレは私の勝手な解釈なのであまりアテにしないように)。
それと最後に「エ段」の音で終わる言葉の発音が相当苦手みたいなんだよね。
20年近く付き合っているMarshallの友人もいまだに私のことを「シギィ」と呼んでくる。
「シゲ」って言えないの。
で、みんな食べたがるんよ、コービービーフを。
でもね、ダメ。
イギリス人なんかは、結局よく火を通した肉じゃないと食べない。
だから焼肉に行っても、カラッカラになるまで焼いてから食べないと気が済まない。
それでも日本の肉はおいしいらしくて、「シギィ、コレって一体何の肉なの?」と以前驚くべき質問をされたこともあった。
ちなみにその彼はデモンストレーションの仕事でインドに行って、正体不明の肉を口にし、危うく命を落としかねないような猛烈な食中毒に襲われたがあったんだよね。
ま、この話はまた今度。
 
さて、本題。
その神戸のPR大使を務めているのがD_DriveのYuki。

90r4a0762一昨日、神戸市役所である記者会見が開かれ、Yukiちゃんが出席した。

20神戸市のPRビデオの完成記者会見だったのだ。
左からビデオを監督した牧さん、神戸市広報戦略室の林さん、そしてYuki宣伝大使。

30vコレが今回のPRビデオの中のYukiちゃんの役どころ。
花嫁さん!

42vそして、Yukiちゃんのお供をするのは愛用のギターとMarshall。
Yukiちゃんはワザワザこの撮影のためにMG15FXを用意してくれた。
ロケはあの有名な「神戸北野ホテル」。

50vま、ナニはよもあれ、ご覧になって頂きましょうか!

「The Metal Bride」…何回観てもおもしろい!
もう完全に「女優Yuki」じゃんね~。
誰が考えたのか「シアワセなら手をたたこう」のところがタマらん。
楽しそうで実に素晴らしいですな。
「Xperia」、「焼きキムチーズ焼売」に次いでまたまたYukiちゃんの名仕事が増えたというモノでしょう。

60vやっぱり結婚式でもMarshallだね~。
この優雅な出で立ち。そこに置いてあるだけで「末永くお幸せに」感が醸し出されるじゃんね。

70vコレからも色んな事をやってそうだな~。
Marshallもお供するのを楽しみにしていま~す!

90r4a0969さて、D_Driveは相変わらずのドライブぶりを展開している…と思ったら今週は特にライブがありませんな…珍しい。
今月は23日から関東出張で、それ以降また猛烈に忙しくなるようだ。
ファンが増えてるね~!
で、12月7日は高田馬場DXでYukiちゃんのバースデイ・ライブ。
まぁ、この神戸のビデオのナマ再現は免れないだろうな。
絶対観に行こッ!
  

D_Driveの詳しい情報はコチラ⇒D_Drive OFFICIAL WEBSITE

90r4a9603 

200 
(一部敬称略 写真提供:Yuki)