【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。

« 【NAONのYAON 2018】vol.3 : DOLL$BOXX、Mary's Blood | メイン | 【NAONのYAON 2018】vol.5 : World Guitar Girls Collection、椿鬼奴&金星ダイヤモンド »

2018年6月28日 (木)

【NAONのYAON 2018】vol.4 : STARMARIE、相田翔子

 

お、sun-goさんがステージに上がった。
sun-goさんとズラリと並んだMarshall…美しいコンストラクト。
スタンバイOKかな?

2_0r4a0532 こちらはスタンバイOK。

450初登場のSTAMARIE!のステージが始まった!

460木下望

470高森紫乃

480中根もにゃ

490松崎博香

500渡辺楓

510STARMARIEはすでに2度ほどMarshall Blogにご登場頂いているからね。
この5人が『NAONのYAON』の大舞台でどう立ち回るのかを楽しみにしていた。

515その5人をサポートするのが…
ベースにFチョッパーKOGA。

520はな

530そして、五十嵐sun-go美貴!

540sun-goさん、本日2回目のお勤め。
マー坊が同伴致します。

570アンプ・ヘッドはJVM410H。

550スピーカー・キャビネットは1960BDM。

2_0r4a0533 1曲目は「ママは天才ギタリスト」。

580sun-goさんが初めてヨソの人が作った曲のアレンジを担当したという1曲。

545vSTARMARIEのコンサートでsun-goさんが出演する時は一番の見せ場になるヤツ。
今日も大いに盛り上がっております!

600今回はGacharic Spin、大忙し!

630どのアクトに出ても出過ぎず…さりとて引っ込み過ぎず。
このセットも実に的確なサポートでSTARMARIEのステージを盛り上げていく。
…と思ったら、10月にはSTARMARIE主催のコンサートにGacharic Spinが客演することになってるのね?

6402曲目は「悪魔、はじめます」。
この独特の振り付けがいいんですよ。
ただし動きが滅法早いので写真を撮るのが大変です。

650sun-goさんは「Fairy」にギターを持ち替え。

660vこの曲は2月にリリースしたアルバム『FANTASY WORLD IV』のオープナーだ。

670vまぁ、とにかくSTARMARIEの世界感はスゴイですよ。
こんなにハッピーに歌って踊ってるけど、歌の内容が何しろスゴイからね。

680v考えてみると、アリス・クーパーから毒とグロを抜き去って少女チックにしたモノがSTARMARIEだったりして。
要するに「愛」だの「恋」だの、「がんばれ」だの「負けるな」の歌ではないということね。

690vビートルズにしてもボブ・ディランにしても、我々は「歌詞を楽しむ」という点では言葉の壁によって洋楽の楽しみを半減させられてるでしょ。
イヤ、半減以下かな?
辞書を片手に歌詞カードを読んでもダメなのね。
「歌詞」というモノは、歌ってその言葉を口にできないと本当の魅力は伝わらないんですよ。
ナゼかというと、それが「歌」というモノだから。

700vそれゆえ、他の人たちが誰もやっていないSTARMARIEの「歌」を言語で味わえるというのはとても有利ことなのです。
ああ、今日は「お弁当」が出て来なくてヨカッタ…。
涙を流しながら写真を撮ってたらみんなビックリしちゃうもんね。

710vでもsun-goさんは涙が出るほどカッコよろしいな。
自分の世界をガッチリ作ってるもん。
この貫禄がタマりまへん。「還暦」じゃないよ、「貫禄」ね。
ね~、sun-goさん、我々まだまだだもんね~。

720v先日もMarshallの集いで社長夫妻と楽しいひと時を過ごして頂きました。

2_0r4a1951 キレイにジャンプがキマって予定の2曲を見事に演じきった!

730「なぜキミがいる?」
「ママで~す」とsun-goさん。

740「実は1曲目の『ママは天才ギタリスト』はNAONのYAONをキッカケにしてギタリストを目指す…という歌なんですよ!」とSTARMARIEのメンバーが状況を説明する。
そう、「ママのテクにプロモーター 『NAONのYAON』に出て見ないか」という歌詞が出て来るんよ。
日本のロックはこういう固有名詞を効果的に使った歌が極端に少ないからね。
だからとても印象的だ。
10年目を迎えるSTARMARIE、「夢がかなってすごくうれしいです!」と結んでステージを降りた。

750「今回のYAONは80年代のアイドルをテーマにお送りしていますが、前半の最後はそんなテーマにふさわしい方が登場します。正真正銘のアイドルです。
初出演の…」

760v相田翔子!
ウワ~、可愛らしい!お人形さんみたい。

1010「WINKでデビューして30周年。伝説のこのステージに立たせて頂けてすごくうれしいです!」とご挨拶。
「80年代アイドルが今日のテーマということで、WINKの8年間を思い切り歌います。でもWINKは2人ですので相方が必要です…。
寺田恵子さんにお相手をして頂こうと思います!恵子さん、お願いします!」

1020v満面の笑みでステージに戻ってきた恵子さん!

1030vハッシ!

1050「ふつつかなダンスですが踊らせて頂きます!」
「お願いします!楽しくやりたいと思います。じゃあ最初に…」

1060…と、始まったのが「淋しい熱帯魚」。

1070vYAONのWINKを支えるのは…

1080TOMO-ZO

1090v中村キャプテン美紀
キャプテンはこのまま前へ出て行ってWINKできそうですな。

1100vAYANO

1110v渡辺敦子

1120vそして、むらたたむ…という濃い~面々!

1130v「昭和」最後の年、1989年の7月にリリースされた大ヒット曲。
その翌月、私は昔勤めていた会社で、大阪から長野に転勤になった。
きっと信州に向かう車の中のラジオやドライブインなんかで盛んに「淋しい熱帯魚」がかかっていたんだろうな~。
自主的に歌謡曲を全く聴かなかった私でもメロディは全部歌えるもん。
昔のヒット曲ってそうだったの。
今、老若男女を問わず、「誰もが歌えるヒット曲」がなくなったでしょ?
歌謡曲を聴かなかった私が歌謡曲を恋しがるんだから不思議なモノです。

1140自称「悪いWINK」。
そんなことないない!

1150v「良いWINK」…ヒラリヒラリととにかくカワイイ翔子ちゃん。

1160v曲がいいんだわ~。
それと「淋しい熱帯魚」なんてタイトルも実にシャレていますよ。
「淋しい」も「熱帯魚」も歌詞の中に1回も出て来ないんだよ。
歌詞にタイトルが出て来ない名曲のひとつと言えよう。
 
ココにひとつおもしろい符合があって、ジュリーの「カサブランカ・ダンディ」と郷ひろみの「哀愁のカサブランカ」、この2つの大ヒット曲にも「カサブランカ」という言葉がが歌詞の中に出て来ない。
ま、ワザワザ言わなくても「ハンフリー・ボガート」を連想しろよ…ということか?
モロッコの国王がコレを知ったら、ムッとしてこう言うよ…「その曲は弾くなと言っただろう」。
ハイ、コレがわかる人は結構シッカリと昔の映画を観てる人。

1170「あ~、緊張した~。
夜、窓ガラスに自分を写して練習してたら外の人に見られた!」
見たい!恵子さんが必死にダンスの練習をしているところ!
 
「恵子さんと私には共通点があるんですよ。私も女子プロレスになりたかった。でも14歳だったのでダメだったんです。
それで、時が経つのを待っていたらWINKになっちゃった!」
見たい!翔子ちゃんのレスラー姿!
女子プロでヒール役をやりたかったんだって!

11802曲目は「Sexy Music」。1990年のカバー・ヒット曲。
「WINKっぽくない曲だから」という恵子さんのリクエスト。
「チョットこっち寄りの曲も演りたいじゃないか?」
「こっち寄り」?

1190この曲も全部知ってる。
もう1度書かせてもらいますが、面と向かって曲を聴いたことはただの一度もないんですよ。
それなのに知ってる。
コレはノーランズのカバーなんだね。
イギリスへ行くといまだにノーランズの名前を耳にすることがあるよ。

1200vこのチョチョチョとしたフリがまたカワイイんだわ~。

1210「こっち寄り」ということもあって恵子さんにもベスト・マッチだ!

1220v無事終了!
恵子さん、スゴイなぁ。
曲を覚えるのはお手の物だろうけど、フリとともにアタマに叩き込むのは大変だと思うよ。
それに疲れるもんね。絶対に身体を動かさなければ身に付かないじゃん?

1230「恵子さんメッチャかっこいいです~!こんなに踊って頂けるなんて!」
「イヤイヤ、足を引っ張っちゃイケないと思って!」
「引っ張ってもらってます~」
会場大爆笑!
もちろん翔子ちゃんが言ったのは「恵子さんが翔子ちゃんの足を引っ張るどころか、リードして自分を引っ張ってくれている」…という意味ね。

10403曲目は「愛が止まらない」。

1240コレも知ってる。

1250v3作目のシングルで、この曲のヒットによってWINKがブレイクしたという翔子ちゃんにとって大切な曲。

1260v1988年のリリース。
コレは元はカイリー・ミノーグだったのか…。

1270もうアタシャ80年代以降のロック周辺と流行歌は洋の東西を問わず弱くて…でもメロディは全部歌える。
63万枚を売ったというWINK最大のヒット曲だからして、こんな私でも知っている…と、結局3曲とも同じことを書いてしまった。
だってスゴイんだもんWINK!

1280v恵子さんの芸の厚さを提示した3曲でもあったね。
当然、エラク盛り上がったよ~!

1290v相田翔子の詳しい情報はコチラ⇒相田翔子 Official Website

1300ダンスも歌もバッチリとキマってひとまずホッとした感じの恵子さん。
ココで休憩。
「みんな休憩しろよ~!水分摂れよ!ビールは水じゃねーゾ!」って。

2_s41a1040<つづく>

※Instagramのフォローもよろしくね!Marshall Blogに未掲載の写真もチラホラ!⇒marshallamps_shige 

200

(一部敬称略 2018年4月29日 日比谷野外大音楽堂にて撮影)