Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« Jubilee家の新しいメンバー、2536A | メイン | Sound Experience 19~ DUAL YOSUKE x CLASSIC ICHIRO »

2016年8月19日 (金)

MAGIC OF LiFE 『ワンマンツアー2016~紫陽花ヲ栞~』

「ノッテる!」という言葉がすごくシックリくるバンドではなかろうか…MAGIC OF LiFE。
2月の千葉を皮切りに、Marshal Blogでレポートしたあの楽しかった『栃フェス』をはさみ、6月に3都市をまわる全9公演からなるワンマン・ツアー『~紫陽花ヲ栞~』を終了させた。
バンドに勢いがあるもんで、このレポートがものすごく古臭く感じちゃうんだけど、順番だから仕方ない。
6月下旬に開催された、ツアーの千秋楽の模様をお伝えする。
会場は満員の赤坂BLITZ。

10今か今かと開演を待ちわびるファンの前で披露したオープニングは「DOUBLE」。
このライブの約一週間後にリリースを控えていた新しいシングル曲。

20高津戸信幸

30v山下拓実

40v渡辺雄司

50v岡田翔太朗

60v翔太朗くんはNATAL。
歯切れのよいトーンが、切れ味鋭い翔太朗くんのドラミングをサポートする。

70v昔からドアタマに新曲を持ってくるのは、その作品に自信があると相場がキマっとる。
もっとも自信がなければシングルでなんか出さないけど。

80Dirty Old Menの頃から、カレコレずいぶんこのバンドを拝見しているが、最近はそのパフォーマンスが富に「自信」に満ち溢れているように感じる。

90そして、緩急自在な演奏からは自分たちが作っている音楽への愛情がヒシヒシと伝わってくるね。

95これまでに発表されたアルバムやシングルの人気曲を次々と披露しショウは進んで行く。

100もちろん名曲「スターチス」も。

110この曲好きなんだ~!チョット切ないサビのメロディにドキンとしてしまう。

120迫りくる人気曲と気合の入った演奏に会場は上へ下への大騒ぎ!

130バラードでもリリカルなMAGIC OF LiFEを聴き逃すまいと、ステージの高津戸さんに熱心な視線が集まった。

140MCコーナーでは翔太朗くんも大フィーチュア!
この人もしゃべるの滅法ウマいわ!

150盛りだくさんのステージは「箒星の余韻」で本編を締めくくり、アンコールに3曲応え、ツアーの千秋楽を終了した。
こんなことワザワザ書かなくてもいいんだけど、世代の違いから正直若い人たちのロックにはなかなか溶け込めないでいたし、今でもそういう局面は少なくないんだけど、このバンドは曲に深みがあってすごくいいね。
コレは決して「上から目線」なんかでは決してなくて、「年寄り目線」ね。
カッコつけて言えば、ロック、ジャズ、クラシック、民族音楽と、音楽の酸いも甘いも通過した、不必要に耳の肥えたオッサンの正直な感想だ。
何回も何回も聴いているウチに曲のいいところが見えて来る。
そして、ああでもない、こうでもないと、苦しみながら自分たちの音楽を作ろうとモガいているところに感動するのだ。

160さて、そのノッてるMAGIC OF LiFEの最近の活動に目を向けてみると…。
今日のオープニング曲となったシングル『DOUBLE』を5月25日に発売。
4月より放映された(現在は終了)テレビアニメ『ジョーカーゲーム』のエンディング・テーマ・ソングだ。

170cd_4そして、8月31日には劇場上映アニメ『弱虫ペダル SPARE BIKE』の主題歌『はじまりの日々』がシングル・リリースされる。
スカパー!の『弱虫ペダル』の主題歌「スキルフラワー」とのカップリング。
コレ、すごい人気なんでしょ?
我々の世代の自転車系マンガといば~、自転車で日本一周にチャレンジする丸井輪太郎を描いた『サイクル野郎』。相棒は寿司屋のセガレ、陣太郎だ。(まぁ、私もよく覚えているな~。アレ、連載は少年キングだったかな?)
それと少年マガジンに連載していた、競輪がテーマの『ひとりぼっちのリン』だったな。
180cdさて!
ここでお立会い。
この「はじまりの日々」のMVが先日公開された。
どなたさまもチョット見てください。

ん~、この疾走感!
いい曲だ。
そして、もうひとつ。
こちらは「スキルフラワー」。

ね~!NATAL大活躍なのよ!
NATALがMAGIC OF LiFEの音楽の一部になってるのだ。
まだ終わらない。
MAGIC OF LiFEは来る9月7日にニュー・アルバムの発表を控えているのだ!
タイトルは『X-1A』。
なにやらかなりの意味ありげなタイトルだけど、今は調べるのをやめておこう。

190cdこのアルバムに収録されている「zero」もMVに仕上がっているので紹介しておこう。
コレは上でレポートした6月19日の赤坂BLITZの時のもようだ。

ニューアルバムのリリースに合わせて10月からツアーも予定されている。
スタートは宇都宮。やっぱ栃木だよね~!
すさまじい勢いで前進するMAGIC OF LiFE。
これからの展開が楽しみだ!

MAGIC OF LiFEの詳しい情報はコチラ⇒official web site

290v1965年創業のNATAL(ナタール)はMarshallのドラム・ブランドです。

M_natal_square

★NATALの詳しい情報はコチラ⇒NATAL Drums Official Web Site(英語版)
★NATAL製品は全国有名楽器店にてお求めください。
★NATALドラムは高田馬場バズーカスタジオでお試しになれます。バーチ、メイプル、そしてアッシュのキットの他、各種スネアドラムも用意しています。ドラマーの方、「NATALの部屋」ご指名でお出かけください。
詳しくはコチラ⇒バズーカスタジオ公式ウェブサイト

(一部敬称略 2016年6月19日 赤坂BLITZにて撮影)