Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« LMFAO Redfoo & The Party Rock Crew | メイン | 樋口宗孝追悼ライブ vol 4 EVERLASTING MUNETAKA HIGUCHI 2012 5th MEMORIAL~SLY編 »

2013年1月17日 (木)

D_Drive~GANGLION レコ発主催LIVE "Center of the truth vol.4"

マーブロに登場するたびに「今、ノリにノッてる」って書き出しばっかりなんだよね、D_Driveさんは!

Dd_img_7041

でも、書かざるを得ない。ノッてるバンドしか持ち合わせない得体のしれないものすごいエネルギーや勢いを感じさせてくれるからだ。

Dd_img_6928

すでに東京でのワンマン・ライブも成功させ、上京するたびに確実に動員数が上がっているのも手に取るようにわかる。

Dd_img_6903

今日も2本のギターが暴れまくる!

Dd_img_7115

ギターのSeiji。

Dd_img_7069

東京では初お目見えのSeijiの新兵器、JCM2000 DSL100EC。懐かしいナァ~。大分前に特注した50台限定のDSL。ECフレット・クロスにゴールド・スモール・ロゴ。レヴァント・カバリングにゴールド・パイピングまで施したビンテージ仕様。

並行してやはり50台限定でLCフレットのバージョン、DSL100LCもリリースした。双方すぐに完売した。

楽しかったナ~、この企画を考えていた頃は。それにしても回りまわって50台の内の1台がSeijiさんの手元に転がり込んでくるところはメルヘンだにゃ~。まるでジムのシリアル#1(マー本内コラム参照)の物語のようだ。

フレット・クロスのガラは異なるが愛用の1960AXのゴールド・パイピングと美しくマッチしている。

Dd_img_6810

ギターのYuki。

Dd_img_6926

Yukiちゃんはいつもの愛器JCM2000 TSL100に1960Aだ。

Dd_img_6919

ベースはShimataro。





5. Russian Roulette

Dd_img_6966

ドラムはChiiko。

Dd_img_6977

Chiikoちゃんはドラムの他に「おもしろ」を担当。「おもしろ担当」はSeijiさんの名言だが、Seijiさんもかなりの「おもしろ」だ。

Dd_img_6887

今日のD_Driveはお仲間のGANGLIONのレコ発イベントでの登場だ。総勢4バンドの出演ということで、演奏時間はそう長くはないが、充実した爆走パフォーマンスだった。

Dd_img_6802

1曲目は「Hyper Driving High」。

Dd_img_6857

お客さんもようくわかっていて、もう最初っからギンギンに盛り上がっちゃう!

Dd_img_6842

2曲目には「M16」。

Dd_img_7085_1_2

ここのライブハウスのこけら落しはSHOW-YAだった(恵子さんが「杮(こけら)」という字は「柿(かき)」という字と違う!と説明してくれたっけ)。その時以来、ここで撮影した。あらかじめこのハコにはプレス・ピット、つまり前柵がないことがわかっていたので、Seijiさんに頼んで上手のステージ直前に小さな撮影用のスペースを確保してもらった。だから今日の写真はすべて完全に定位置から撮ったものだ。アングルはひとつだけ…ということね。

Dd_img_6941

そりゃ本当は自由にいろんな角度から撮影したいけど、物理的にムリ。でも、ナントカ伸びたり縮んだりしてこれだけ撮った。ところが!何と自分の位置からはChiikoちゃんがSeijiさんの影に入ってしまって、まったくの死角であることがわかった!マズイ!今日はChiikoちゃんの写真はなしか!…というワケにもいかない。

Dd_img_7125

で、Seijiさんがチョコッと移動した瞬間に撮ったのがこれらのChiikoちゃんの姿。でも、「今だ!」と絶好のシャッター・チャンスが訪れてもすぐにSeijiさんが定位置に戻ってきてしまう。手で「どいて、どいて」とSeijiさんにサインを送っても演奏に集中しているので当然そんなことに気が付かない!

Dd_img_6833

そのようすに気づいたChiikoちゃんと目が合って演奏中に大爆笑!というシーンでございました。もちろん、爆笑しようがChiikoちゃんのプレイは大完璧!

Dd_img_6980

3曲目は「Cassis Orange」。

Dd_img_7120_2

時間がないのでツメツメのセットリストだがこなれた演奏で聴いていて気持ちがいい!

Dd_img_7018_2

ここぞとばかりにめくるめくテクニックを披露するShimataro!教則DVDも大好評だ!

Dd_img_7097

4曲目は「Among the Distraction」だよん。

Dd_img_6889

Dd_img_7085_1_3

「ロシアン・ルーレットォッ!」

Dd_img_6958

〆は「Screw Driver」。

Dd_img_6933

やっぱ6曲じゃものたりないね。また東京でワンマンやって欲しいワァ、ねぇSeijiさん!

Dd_img_6995

さて、こちらは2月27日発売のDVD『D_DRIVE LIVE IN TOKYO』。Shige Blogでもレポートしている2012年8月5日の初の東京でのワンマン・ライブを収録している。

ジャケットがいいね~!写真がいいわ~。この時ね、プレス・ピットでハラ痛くなっちゃってサ~。あれにはマイッタ。

D_drive_dvd

さらに!来週…早いナァ、もう来週かッ?!

SeijiさんとYukiちゃんがNAMMショウのFUJIGEN社のブースでデモ演奏を披露する!1月24~27日、場所はカリフォルニアはアナハイムのコンベンション・センターNAMM会場。Kelly SIMONZ氏も出演する。ディズニー・ランドのすぐ隣だから場所はわかりやすい。近くにお寄りの際にはぜひ覗いてくださいね!みんながんばれ!

「がんばれ」と「さくら」だけじゃなくて、日本にはこうやってギターをちゃんと聞かせる音楽があるんだゾ!と世界に教えてやっておくんなせぇ!

マーシャル・ブログにて詳細レポート予定。

P1_2

P2_4

D_Driveの詳しい情報はコチラ⇒D_Drive Official Web Site

Dd_img_7083_1

(一部敬称略 2012年12月1日渋谷Rexにて撮影)