Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 【Music Jacket Gallery】日本のロック特集 <後編> | メイン | simoミニ・アルバム『ROCK EXTRA』発売記念ライブ<後編> »

2022年10月31日 (月)

simoミニ・アルバム『ROCK EXTRA』発売記念ライブ<前編>

 
今夏、4月にギタリストの関雅樹率いるsimoがレコーディング・スタジオに入り音源を制作した…というレポートを掲載した。
下はそのレコーディングの時のようす。
あのレコーディングはまだ長袖の頃だったのか…。
夏が過ぎて、今また長袖。
アレから早くもまた半年分「ジジイ」になっちまった。
チョット月日の移ろいが早すぎるんじゃあ~りませんか!?10 そして、そのレコーディングの時の音源がミニアルバムという形に相整い、そのリリースを記念するライブがsimoのホームのひとつ銀座Lounge ZEROで開催された。
「ZERO恒例『Marshall祭り』でレコ発ライブです』」と下の告知で謳っているように、今回も「Marshallゾッキ」のライブ。
ありがたいことです。20vf当日のZEROのロビーにはウクライナ・カラーのCDの販売コーナーが設けられた。
25ショウは関ちゃんのループを駆使したア・カペラのギター・ソロでスタート。
今回のこのパートのソロはいつもよりチョッピリ長め。
それにしてもウマいこと足元を操作するナァ。40v曲はU2の「With or Without You」。
simoの愛奏曲のひとつだけあって、まるで自分が作った曲を演奏するかのような安定感と巧みなアレンジメントが聴く者を魅了する。
 
「s」担当の関雅樹。
50v_wwy「i」担当の石井為人。60v「m」担当の宮野和也。70v「e」担当の…アララ?それじゃ「sime」でいきなりオジヤかっ?!
 
「o」を担当しているのは岡井大二。80v続いてはホレス・シルバーの「Senor Blues」。
コレもsimoのステージには欠かすことのできない1曲。100_sb 為人さんの完璧なソロをタップリと…。100vウネる、ウネる!
今日もみやんと…110v大二さんのコンビネーションが最高に気持ちいいのだ!120そして、関ちゃんのソロ。
最近の「Senor Blues」のソロを以前よりハードに料理するようになったように感じるのは私だけであろうか?
90♪ギュイ~ン、ギュイ~ン!
そうそう、同じホレス・シルバーでも今度は「Song for my Father」を演るといいんじゃない?
関ちゃんも好きって言ってたし。
「Rikki Don't Lose That Number」の向こうを張って為人さんのピアノでスタートするのだ。
そして、その次は「Nica's Dream」。
ウン、「Nica」はsimoに絶対合っていると思う。
レイジーに「Doodlin'」をキメるのもいいぞ。
スイマセン、私、ホレス好きなもんでつい…。90v「銀座Lounge ZEROへようこそおいでくださいました!
Facebookでクドクドと告知をさせて頂きましたがsimoでございます。
活動開始以来、早8年…その間に『CDは作らないんですか?』、『作ります』と何度も何度もやって来てコレで作らなければもう『作る作る詐欺』。
そこで、ついにファースト・ミニアルバムを作りました!
タイトルは『ROCK EXTRA』」
130「『やっと出来た!』って感じです。
普段の為人さんとボクはアレンジャーという顔も持っているんですが、今は自宅でパソコンを中心に音楽を作っていくのが主流になっています。
自分の中ではワリと家でする作業とsimoの音楽と住み分けているところがあるんですね。
家ではやりたくない、どうせsimoの音源を制作するなら、ライブバーであったり、ゼイタクにスタジオ借りて録りたいな…と、いろいろ夢を持ってました。
ところが、なかなか時間もなくて実現できずにいたんですけれども、コロナでボクらも正直時間ができたんですね。
そんな時にフトsimoの曲を自宅で演ってみたらどうなんだろう?と思って始めてみたんです…時間があったから。
それをメンバーに聴かせたところ、『コレいいんじゃない?』ということになって、そこから積み重ねて4月に『烏賊舌スタジオ』レコーディングしたんです。
1日に5曲の強行スケジュールでした。
その5曲が今日のミニアルバムの中に入ってます。
ゼヒゼヒ!お買い求め頂きたいと思います」
135vコレがそのミニ・アルバム『ROCK EXTRA』。
タイトルに込めた思いを関ちゃんに尋ねたところ…「『extra』という単語には色々な意味があります。皆さんそれぞれの『extra』を思い浮かべて聴いてみてください」…ということです。
0r4a03212_2 「それではアルバムに収録されている5曲のウチの3曲をこれから演りたいと思います。
まずは今回のアルバムを作るキッカケになった『Pinky』です。
ピンキーと言うと、皆さん何を思い浮かべますか?」
お客さんから「キラーズ!」という返答。
「さすがです。
ある程度の先輩方は絶対に『キラーズ』と返してくれます。
チョット若い子になると、色のピンクですね。
ピンクは個人的に好きな色です。
今日銀座でレコ発やってますけど、銀座でもない、六本木でもない、それほどキラキラしてない池袋や赤羽みたいな、ギリギリ大塚とか…そういうチョット良い意味での『昭和の場末感』のイメージでメロディが浮かんで作った曲です。
何か曲を作る時って何がしらかのモチーフがあることが多いと思うんですが、この曲に関してはホントに何にもモチーフもなしに、ただ浮かんでくるメロディをギターを弾いてササッと作った。
割とチョット不思議な感じの曲になってます。
自分の中では一番自信のある曲です」140v…と曲の説明をした「Pinky」。
この曲はミニ・アルバムに先駆けてシングル配信された。
150_pk私は「pinky」と聞くと「小指」だな。
小指は「little finger」とも言うけど、ネイティブの人は「pinky」と呼ぶ。
語源はスコットランドで「小さいモノ」という意味があるそうだ。385s 確かに不思議な曲。
ダラ~ンとしたアンニュイな雰囲気の中に鋭く厳しナニかが潜んでいるような…他では耳にした記憶がないサウンド。160v為人さんはオルガンで分厚いバッキングを添える。180派手でパワフルなドラミングは言うに及ばず、こうして大二さんがジックリ叩くミディアム・テンポのファンク・ビートもいいナァ。185v左手が地味に忙しく動いて作り出すゴースト・ノートがタマらんのお。186クリーン・サウンドでフュージョニーにキメるギター・ソロ。
しかし、コレ、CDを聴くとスタジオの時の雰囲気と大分違うナ。
それがまたオモシロイところ。190「どうもありがとうございます!
『場末』を感じて頂けましたでしょうか?
ウンウンと頷いていらっしゃいますね~。
それでは次はアルバムのオープナーの『K.T.Street』という曲です。195「『"K.T."というと"小手指所沢"ですね?さすが関さん!』」って言われたの。
チョットうまいですけどね。
これは青山の『骨董通り』のことです。
20歳の頃、昔のブルーノート東京へライブを観に行って、セカンドステージが終わった11時ぐらいだったかな?
閉店した店舗を夜中に間借りして営業している靴店を近くで見つけたんです。
全くお客さんがいない…安い…煌々と電気がついてておじさんが1人。
なんとなくフラッと入ってみたら靴が安いんですよ。
あのエリアなんでブランド品が置いてあるんですけどナゼか安い。
その店のオッサンがボクを捕まえて、どうしてそんなに安いのか?ってことを延々と聞かせてくれるんです。
その時に頭の中に流れてきたのがこんな感じ…」200vギターを持ち替えた関ちゃんが引き出したのは少しユーモラスな「K.T Street」のイントロ。
CDでは2拍目からこのギターのフレーズが始まるので少々トリッキーに聞こえる。0r4a0113 それにベースが加わり…230vオルガンが重なり…240そして、ドラムスが動き出す。
イントロの1拍目のウラに入るバスドラムのアクセントがオモシロい。
B7#9で全員集合してK.T. StreetにGo!
220v薄くクランチさせたトーンでのソロ。
靴屋のオッサン、こうやって安さの説明をしたのか~…と思って聴きましょう。
210しかし、コレ…みやんのベース、メチャクチャかっこいいな。Img_8908 「ありがとうございます。
それでは、次の『Silver』がファースト・ステージ最後の曲になります。
この曲はある方に依頼されて作った曲なんです。
でもボクが作った曲なんで、許可を得てアルバムに収録しました。
『Silver』って言うと何を思い浮かべますか?」
…とメンバーに問いかけると、「シルバーシート」やら「もうすぐ無料でバスに乗れる」やら。
「やっぱ、そっちですね。ボクは自分の髪の毛。
あと、もうチョット発想を飛ばすと冬の銀世界とかね。
色んな意味合いを込めて…インストゥルメンタルの曲は、タイトルから勝手に妄想を広げて聴いてくださいね!」250vsimoの4人が描き出す「銀(しろがね)」の世界。
パット・メセニーの世界を想起させる静謐な演奏。
260_sv為人さんのピアノもライル・メイズ風に聞こえたけど、イヤ違う。270途中から白銀の表情が大きく変わる。290すると…四人囃子を強く感じさせる世界が現れる。
simoがよく取り上げている「眠い月」のイメージだ。Img_8960 ロマンチックの極み。
そんなテイストもカバーできるのがsimoの強み。
アルバムでもクローザーを務めているこの曲の後、休憩時間に入った。
300vさて、今日関ちゃんや為人さんが身に着けているTシャツはsimoのオリジナル・デザイン。90r4a0310んんん~、このアルファベットの羅列はナンだろう?
ナニか意味があるのかと思ってしばらく考えたがわからん!
B、C、F、G、L、P、Q、R、V、W、Xと、出て来ていない文字が11個もあるということは、いくつか特定の単語を選び出して綴りを粉々にしたのかな?

0r4a0310英単語で一番使われている文字は何だか知ってる?
ズバ抜けて「E」なんだよ。
次に「T」、「A」、「O」とか。
「頻度解析」という手法で暗号解読をする時にはコレを知っていないとできない。
…というようなことが書いてあるこのサイモン・シンというインド系イギリス人が書いた『暗号解読』という本は途中まですこぶるオモシロイ。
「途中まで」というのは最後の「量子暗号」の辺りがよくわからなかったから。
この本を東大の大学院でプラズマを研究している女の子に教えたらすぐに買って読んでいた。
「最後までメチャクチャおもしろかった!」とお礼を言われました。
やっぱ東大は違うナ。Ak コチラは女性向け。
90r4a0303袖が短いチュニック・バージョンもあり。

Tシャツも含めたsimoの詳しい情報はコチラ⇒Seki's Web




90r4a0302removebgpreview
ライブの告知にあるようにこの日は『マーシャル祭り』。
その予告通り、Marshall製品がたくさん活躍した。
 
大二さんはNATALのアッシュのドラム・キット。320為人さんはJVM410Hと1960A。330vみやんはJCM800時代の1959と1960A。340vそして、関ちゃんはSTUDIOシリーズのSV20Hと…350キャビネットは1922。
それに1987のコンボバージョンの2187を使用した。360<後編>につづく
 

■□Marshall Music Store Japanからのお知らせ■□

 
インスト・ミュージックを楽しもう!
D_Driveが8月にリリースしたMarshall Recordsからのセカンド・アルバム『DYNAMOTIVE』が大好評です。
53000x3000コチラはリード・チューンのひとつ「だるまさんは転ばない(Red Light, Green Light)」。

お求めはMarshallのレコード店「Marshall Music Store Japan」からどうぞ!
  ↓   ↓   ↓
Marshall Music Store Japan『DYNAMOTIVE』売り場


Marshall Music Store JapanでCDをお買い上げのお客様にはMarshallスクエア・ロゴステッカー3枚をプレゼント!
 
Simg_9727

200(一部敬称略 2022年10月13日 銀座Lounge ZEROにて撮影)