Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« リアクションザブッタ~ツアーに来い来い、あなたの恋 | メイン | D_Drive 13周年記念ライブ in 本八幡 Day2 <後編> »

2022年7月11日 (月)

D_Drive 13周年記念ライブ in 本八幡 Day2 <前編>

 
ついに!…ですよ。
ついに発表となったD_Driveのセカンド・アルバムの世界リリース。
…というか、イギリスのレーベルで制作しているんだから、もうワザワザ「世界」なんて言わなくてもいいっちゃいいんだけどね。01s_2 大変だった~。
何がどう大変だったかは、国内盤に付属しているブックレットをご覧頂きたいんだけど、とにかくよくココまで漕ぎつけた!
D_Driveエライ!
何がどうエライのかは、国内盤に付属しているブックレットをご覧頂きたいんだけど、とにかくよくやった!
タイトルは『DYNAMOTIVE』。
何がどう「DYNAMOTIVE」なのかは、国内盤に付属しているブックレットをご覧頂きたいんだけど、とにかく発売は8月26日を予定していますのでどうぞよろしく!

02sさて、「浮かれモード」から「通常モード」に戻って…。
去る6月4&5日、D_Driveの活動13周年を記念するライブがあった。
会場は東京エリアのホームのひとつ、本八幡の「Route Fourteen」。
2日公演の場合、いつもは初日にお邪魔するんだけど今回は珍しく2日目を取材して来た。
90しかし…
チョット前に大阪の十三で10周年のお祝いをしたばかりやがな!
アレから3年も経ってもた。
早すぎでんがな!
30この時に食べたうどんの味が忘れられへんな~。
本当にウマかったで!290_2 何しろ店の名前が「うどんばか」やさかい、アホほどウマいにキマっとるがな。
「ジブン、東京に店ェ出さへんのかいな?」とお店のオバちゃんに訊いてみたんやけど「ん~、ま、ムリやろな~」やて。
残念やわ~、ホンマ。280_3コレも食べたいな~。
柔らこうて激ウマや!
360_2 ホンマ、この時はみんな大きな声を出して思う存分楽しんだわ~。
まだコロナ前やったさかいナ。
関西弁は以上。40この時、今愛用している機材のお披露目をしたんだよね。50こうして今回もD_Driveのお供を務めた。60v_2

70v_2

80v_213年目のD_Driveは…
Seiji110vYuki

Img_8605 Toshi130v_2Chiiko140vオープニングは…コレは相当珍しい!
「Escape from...」だよ。
前回はいつ演ったんだろう?…というか、ライブで聴いた記憶が私にはない。
150_ef2009年の『Something to Drink?』に収録されていたYukiちゃん作のヘヴィ・ナンバー。
0r4a0278…ってんで、久しぶりに引っ張り出して来て聴いてみた。
聴きながらスリーブに目を通す。
フフフ…13年も時間が経つと「Special Thanks」の向け先もずいぶん変わるもんだナァ。
オモシロい。
まだ私の名前は出ていない。
この頃は「スペシャル・サンクス」されるようなことはナニもしていなかったからね。
でも、大阪の「松下IMPホール」の控室で、リリースされたばかりのこのアルバムをSeijiさんから頂戴して初めて聴いた時はブッ飛んだものだった。
今度の『DYNAMOTIVE』もそんなヤツだから。
何がどうブッ飛んでいるのかは、国内盤に付属しているブックレットをご覧頂きたいんだけど、とにかくブッ飛ぶよ!

5std_2
今なら「Escape from...」の「...」は「the Pandemic」だろうナァ。
最後はアルゼンチン・タンゴ風になったりして、とてもカッコいい曲だ。
これからもチョクチョク演るといいよ。0r4a0265 続けてSeijiさんのリフでスタートする「Attraction 4D」。170v_a4Toshiくんも加入して早や4年!180v_2海外では「火の玉リズム・セクション」と紹介されているこの2人。
まさにD_Driveの発電器官(ダイナモ)だ。190v_2今日はチョットいつもとは変わった滑り出し。
13周年記念ですから!200「皆さん、こんにちは、D_Driveで~す!
今日はココ本八幡ROUTE14で開催する『D_Drive13周年記念ライブ』の2日目です。
ご来場ありがとうございます。
私たち、結成して最初のライブが1月24日で、今年は名古屋でその『周年ライブ』をやらせてもらったんです。
そして、大好きなROUTE14でもこの『周年ライブ』ができたらいいね…ということで、今はもう6月ですが、こうしてその『周年ライブ』を開かせて頂くことになりました。
本当にありがとうございます!
『本当に』で思い出しましたけど、D_DriveRさんからお祝いのお花を頂戴しました!
後で写真を撮って記念に残して頂きたいと思います。
本当にD_Driverさんの皆さん、ありがとうございます」
210v_2それがこの花束。10本当にありがたいことでございます。
D_Driveに成り代わりまして、日頃からのご厚情に心から御礼申し上げます。
20_2「今日も間に換気を挟みつつですけれども、ちょっとロングなワンマンライブを楽しんで頂きたいなと思います。
最後までよろしくお願いします!
で、昨日の引き続きですね。
今日も音源化、まだリリースされてない曲を色々と演っていこうと思います。
ライブに来て頂いている方は、何度かお聴き頂いていますが、今日初めて聴く方も結構多くいらっしゃると思いますので曲の説明も間に挟みたいと思います。
さっそく、次の曲はSeijiさん作の「Red Light, Green Light」です。
220「皆さん、誰もが知ってる『イカゲーム』…ハイ、知ってる人~?」
シィ~ン
でもイギリス人は知っていたよ。
「韓国のドラマ『イカゲーム』っていうのを見てすごくオモシロいな~と思って書いた曲なんです。
皆さんも子供の頃に『だるまさんがころんだ』で遊んだことがあると思うんですよ。
ドラマにはそのシーンが出て来てすごく印象的なんですね。
すごく残酷なんですよ。
オニが『♪だるまさんがころんだ』って振り向いた時にて動いた人は射殺される。
なので、今日は皆さんを射殺します!」
シィ~ン
225「はいスベったぁ!
とにかくそんな感じで、今ココでそれを再現してみましょう。
曲アタマに『♪だるまさんがころんだ~』的なメロデイを弾いてバンドがフリーズする部分があるんです。
その時は皆さんも動かないでください。
昨日から、バッチリ照明も合わせてもろうていい感じになっているのでわかりやすいと思います。
アタマの部分だけ少~しやってみましょう。
その後に本編に入っていくんですけど、すぐにそれがわかると思います。
本編の中でもブレイクが何回かあるんですけど、そこは止まらなくていいです。
そこで止まられると、けっこう寒いんで…」230v…ということで「Red Light, Green Light」。
何がどうしてこういう曲目になったのかは、国内盤に付属しているブックレットをご覧頂きたいんだけど、とにかくいいタイトルだ!250_rlglシャープなテーマ・メロディにスリリングな曲展開はまさにD_Driveならでは!
新しいキラー・チューンだけあって、この曲の今後の展開にもご期待あれ!260ガラっと替わって「M16」。270v_2「ガラっと替わって」というのは、新しい曲から弾き慣れたD_スタンダード中のスタンダードをつなげた…ということ。280vこの人たちは新しかろうが、弾き慣れていようが、ゼンゼン関係ないけどね。
レアではなく、チャンとウェルダンにして出すから。290vSeijiさんとYukiちゃんの銃撃戦のシーンもいつも通りの完璧さ。
270_m163曲続けたこのセクション、締めくくりはYukiちゃん作の「Drive in the Starry Night」。300v_dsnこの曲と言えば~、最後のフォーメーション。
♪ドゥ~ン320もう一発!
♪ドゥ~ン

330もうイッチョ!
♪ドゥ~ン
 
今日もバッチリとキマりました!340「『Red Light, Green Light』」いかがだったでしょうか?(お客さん:拍手)
ありがとうございます。
その次に演ったのは「M16」でコチラは『Maximum Impact』に入ってる曲です」
350v_2「あの「M16」というのは、ライフルのことですか?」Img_8710「そう、あの有名なライフルのことです。
御堂筋線のステーション・ナンバーM16の梅田駅ではありませんからね!
関東の人はわからないでしょうけど」
私は「御堂筋線M16梅田駅」のほぼ上にある「新阪急ビル」に通勤していたことがあったのでよ~知ってますわ。
車内のアナウンスが「大丸梅田店」を「だいまるうめだみせ」と読み上げていてノケぞったわ。
でもアレ、ナゼか「大丸心斎橋店」は「だいまるしんさいばしてん」なんだよね。
大阪に住んでいたのは、今みたいに梅田駅のホームが狭かった35年前。
朝の通勤ラッシュの時間帯にホームへの入場規制をしているのを知ってかなり驚いた記憶がある。
でも、あの梅田駅は立派だよね~。
さすが大阪で最初の地下鉄。
大阪の地下鉄は、梅田、淀屋橋、本町、心斎橋の4駅で1935年にスタートした。
一方の東京の銀座線も浅草、田原町、稲荷町、上野の4駅でスタート。
でもゴメン、1927年なんだわ…こっちは。
私的にチョット悲しいのは、ロンドンではなくて、ブエノスアイレスの地下鉄をお手本としたこと。
360 「東京に『M16』という駅はあるんですか?」
客席にいらっしゃったお客さんから情報を頂く。
「えっ?丸の内線の銀座駅が『M16』なんですか?
知りませんでした!
さて、前半はあと2曲ほど演って換気タイムに入らせて頂きます。
まずは『U_Me』というSeijiさんの曲から」
370v「アルファベットで『U_Me』と書いて『ユーミー』。
まさにコレは梅の曲なんです。
桜の曲は多いのに梅の曲って滅多にないなぁ~…と思うんです。
だったら梅の曲を作ろう!ということで梅の曲を書きました。
割とシットリとした曲なんで、皆さん、梅になった気持ちで、酸っぱ~い気持ちで聴いてくださると伝わるかなと思います」
コレも『DYNAMOTIVE』の収録曲。
何がどう酸っぱいのかは、国内盤に付属しているブックレットをご覧頂きたいんだけど、とにかく酸っぱい!240v コレこそは日本のバンド=D_Driveならでは…だろうナァ。
だって、アメリカやイギリスのミュージシャンはどう逆立ちしてもこんな曲を作ることはできないから。380_um『DYNAMOTIVE』がリリースされて、この曲が海外でどう評価されるかすごく楽しみなんだよね。390v_2柔らかい梅の実にキズを付けまいとするChiikoちゃんの繊細ドラミングもこの曲聴きどころだ。400Seijiさんの「m9th」に青い照明を射すのは「Unkind Rain」にキマっている。405_ur入魂のギターソロで感情を吐露するYukiちゃん。410v_urそれを受けて深遠なフレーズを連ねていくToshiくんのベース・ソロ。420v_2今日はシットリと前半を終わらせたD_Driveであった。430レポートは<後編>に続く。
 
さて、SNSやYouTube動画を通じて自ら発表したYukiちゃんの短期休業宣言。Img_8514Seijiさんの脳出血のショックが冷めやらぬウチの発表にビックリされた方も多かったと思う。450v_2シッカリと療養してまたステージに元気な笑顔とギターを持って帰ってき来てくれることでしょう。
Yukiちゃんの復活ライブは8月20日の大阪茨城Jack Lionと翌日の名古屋ELL Size。
その次の週にはいよいよ『DYNAMOTIVE』発売。
待ってますからね~!
 
D_Drivの詳しい情報はコチラ⇒D_Drive Official Website
440v <後編>につづく
 

■□■□■□■□■□■□お知らせ■□■□■□■□■□■□

Marshall RecordsとMarshall Music Store Japanからお知らせ。

5marshall_records_logo_square_black

Mmst_square 
記事内でさんざん触れた通り、Marshall Records契約アーティストのD_Driveが世界に向けてセカンド・アルバムをリリースすることが決定しました!

5bafyggdq タイトルは『DYNAMOTIVE(ダイナモーティブ)』。
発売予定日は8月26日。5final 去る6月24日、アルバムのリリースに先行してシングル「I Remember The Town」をリリースしました。
是非コチラからお試しくださいませ⇒I Remember The TownLink   

200 (一部敬称略 2022年6月5日 本八幡Route Fourteenにて撮影)