【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。

« ベトナムへ行ってきた!~私のホーチミン vol.1 | メイン | 曾我泰久 Special Birthday LIVE~Let's GO! GO! <前編> »

2018年4月 2日 (月)

D_Drive ワンマン・ライブ in 横浜

   
前回も書いたが、ホント、何でもなくシレっと単独でライブを演るようになったD_Drive。
今日は2月の16日の新横浜のワンマン公演のレポート。

10転換の要のないワンマンだからしてステージはガッツリとMarshall!
やっぱりMarshallに埋め尽くされた舞台ってのはいいね。

20今日のオープニングは「Cassis Orange」。

30Seiji

40vSeijiさんは愛用のJCM2000 DSL100EC…でも今日はフル・スタック仕様だ!
しかし、1960AXのフレット・クロスに年季が入りすぎていてBXを足してもお揃いには見えないな。50v足元のようす。

60Yuki

70vYukiちゃん愛用のJCM2000 TSL100。
こちらもフル・スタック!

80v足元のようす。

90Shimataro

100Shimaちゃんも愛用のEDEN WT-800。
今日はキャビネットもEDEN。D410XSTが2台。

120v足元のようす。

130そして、Chiiko。
いつもの4人、いつものD_Drive。

140v曲は「Attraction 4D」へと続く。

150ギター・チームの一糸乱れぬアンサンブルもいつも通り。

160

170vさらに「M16」。

180vギター陣を猛烈にプッシュするリズム隊もいつものD_Driveだ!
あ~、安心するわ~。

190「M16」の見せ場のギターの掛け合いもバッチリとキマった!

200「皆さん、こんばんは!平日なのに集まってくれてありがとう!突然言われた感じのワンマンによく来てくれました。今日はタップリとお届けしますよ~!
皆さんの終電に間に合うように空気読みますからね!」
そう、令文さんや三宅さんと新横浜でイッパイやって、終電に乗ったまではヨカッタけど、途中でトイレに行きたくなっちゃって…止むを得ず田町で途中下車して、その後タクシーで家に帰ったのは私です。

210v_mc次のセクションはまず、「Escape from...」
珍しい?

210私の思い出の曲、「Runaway Boy」。

230vもう一発「Peach Fizz」!

240vD_Driveも今年で9年目。来年10周年だよ。
「今日初めて来た人?」
手が結構上がった。間違いなくお客さんが増えているのだ。
「私がD_DriveのYukiといいます!」
それは間違い。

250vYukiちゃんのバラード「Unkind Rain」。

260v_ur「Advance and Attack」が続く。

270ココで場面は一変して、Yukiちゃんひとりがステージに残ってスポット・ライトを浴びる。

280弾いたフレーズは宮城道夫の「春の海」。
まだ正月気分ってか?
クリーン・トーンでおしとやかに弾いてから、ドッカ~ン!

2_img_0252D_Driveファンならすぐにピンと来たことだろう。
そう、Yukiちゃんが岐阜のショッピング・センターのテレビ・コマーシャルで演ってみせたヤツね。

Img_6127 そして、谷原章介さんもブッタマげたシュレッディングでソロを締めくくった。

290vこのフォーメーションは「Drive in the Starry Night」。
コラ~!Seijiさんだけやってない!

310ココでXperiaコーナー。
この時はまだ谷原さんの番組がオンエアされていなくて、まずはその告知。
収録の日、Marshallの用意をしたりしてお手伝いをさせてもたったのだが、YukiちゃんはステージでそのエピソードとMarshall Blogの記事を紹介してくれた。
  
関連の記事はコチラ  ↓  ↓  ↓
八面六臂のD_Drive~ランボッギーニと深夜食
謎の"美女"ギタリスト Plays Marshall and Enjoyed 焼売!!

  
ちなみに上の①に登場してきたランボルギーニは5,000万円。ベトナムなら10兆ドン弱だ。
ベトナムドンだとそんなに高くないような気がするな…。
でも、触らせてももらえなかったんだって!

4_img_0119 ココで演奏するのは当然XperiaのCM曲「Voice」。
今、ハーモニカのアレンジになっちゃったね。
私はこの曲の演奏を前回の高田馬場DXでのワンマンの時にも聴いたんだけど、正直言ってあの時は「ただパーツをくっつけただけ」という感じのプラモデルみたいな演奏に感じた…ゴメンね、D_Driveぅ。
しかし!
今回は自家薬籠中のモノにしたことがありありとわかるゴージャスな演奏だった!

320_vYukiちゃんのマイク・スタンドに装着したあるスマートホン。
もちろんXperiaだ!

325グッと時間をさかのぼらせて「Champagne」。

330_cYukiちゃん作の「Shape of Your Life」が連なる。

340v_sol前回のワンマン・ライブの時はYukiちゃんの誕生日だったが、今日はSeijiさん。
ということでメンバーから誕生プレゼントが贈られた。
ナニが贈られたか記録しておこう。
あ、そうそう、あのネ、Marshall Blogってズッと残るんよ。
私がやっている限りは(多分)続いていて、いつでもどこでも過去のライブの内容を調べることができる。
つまり、ミュージシャンの方々はポートフォリオとして使えるし、ファンの皆さんは思い出をいつでも検索することができるのです…と思ってやってください、
まず…
Chiikoちゃんからは温湿布とアイマスク。
Shimaちゃんからは祝儀袋に入ったアマゾン・カード。
Yukiちゃんからは腰に巻くとジンワリと温かくなるベルト。
おめでとうございました。385ココでSeijiさんのギター・ソロ。

350青いライトに照らされて緩急自在なフレーズが飛び出す。

360v予め内容は何も考えていなかったそうだが、スリリングなプレイとよくまとまった構成はサスガのひと言!

370「美味しかったより楽しかったを!」の居酒屋甲子園のテーマ・ソング「The Lat Revenge」!
何のことやらわからない人はコチラ ↓  ↓  ↓
だから私は、Marshall。~私の居酒屋について来れる?

380_lr今日は各メンバーのソロをフィーチュアするコーナーがハサミ込まれているんだぜ!
お次はChiikoちゃん!

390暴れろ、暴れろ!

400…と思う存分暴れてくれたChiikoちゃんだが、実によく計算されたドラム・ソロだった。

410vそのままソロ・コーナーはShimaちゃんへと引き継がれた。

420相変わらず豪放磊落なプレイ!

430vベースの可能性を色々と教えてくれるようなソロ!
ゴメン、Shimaちゃん!…LED照明でどうにもウマく撮れない!
イヤ~、LED照明のおかげで今回は肌色に撮れたのはMCの時の写真だけだったよ。

440v4人のソロが出そろったところで「Mr. Rat Boots」。

450_mrb続いてはニュー・シングルのコーナー。
しかし、ホントに今日は盛りだくさんだな。
去年の内から耳にしているのでもうずいぶん以前にリリースしたような気がしてしょうがないんだけど、正式な発売日は3月18日。
まだ2週間しか経っていない新曲なのよ。

460cdまずはSeijiさんがVan HalenのようなLAメタルをイメージして作ったという「Gradation」。

470_dgもう1曲はYukiちゃんの「GEKIRIN -逆鱗-」。
「ドラゴンボール」にちなんだ曲。
悟空だのべジータだの説明してくれたんだけど、Yukiちゃんゴメンね~、サッパリわからんわ。
ノーマン・ジュイソンの『ローラーボール』なら観に行ったけどナァ。
ライブでこの曲を演奏するのはこの日が初めてだったのだそうだ。
Yukiちゃん得意の極悪系ナンバー!
ド迫力!

480_g大阪のワンマンのの告知があって最後のセクション。
まずは「Russian Roulette」。

490_rr先月ベトナムへ行って来たじゃん?
それで日本に帰って来て『ディア・ハンター』をまた観たのよ。
考えさせられちゃって…「戦争って一体何だ?」って。
普段ナニをやっていてもいいけど、とにかく「日本が戦争参加しそう」という時だけは、みんなで一致団結して止めなきゃイカン。

320つい曲のタイトルに誘われて余計なことを書いてしまった!
そんなこととは関係なくリズム隊絶賛激演中!

500そしてクライマックスに向かう。

510vSeijiさん式メンバー紹介。
ユキユキ、シマシマ、チーコチーコのヤツね。
皆さん元気にご唱和して頂きました。

515本編の最後は「1,000,000hp」。

520出た~!
540コレって、スゴイと思った。
というのは、このSeijiさんのダンスのパフォーマンスを強引に曲にくっ付けた感じがまったくしないんだよね。
本当に盛り上がりが頂点に達し、もう「踊らなきゃどうにもおさまりがつかない!」という流れを感じさせる。

530またSeijiさんの芸の達者なこと!
ギターを弾いている時より明らかに楽しそうだ!

550「D_Driveの音楽や曲を好きなってくれてありがとう!」
アンコールで「Screw Driver」を演奏して新横浜のワンマン・ライブの幕を降ろした。

560v最後は記念撮影。

570え~、撮影コーナーもあんの?

580ありがとうございました~!

590さて、もう皆さんご存知のこととは思うが、3月31日をもって、D_Drive結成当初から活躍していたベースのShimatatoがバンドを脱退することになった。
つまり、次回のMarshall BlogにD_Driveが登場する時は、これまでの「いつものD_Drive」ではなくなる。
Shimaちゃんには長い間EDENのベース・アンプをご愛用頂き、その魅力を十分にアッピールしてもらった。
でも、アンプの話よりビールの話をすることの方が多かったかな?
もちろんShimaちゃんは音楽活動から退くワケではないので、ズバ抜けたテクニックや音楽性を持つベーシストとして益々のご活躍を期待申し上げている。
Shimaちゃん、長い間どうもありがとう!

600v替わってD_Driveの低域を受け持つのはToshiyuki。
CONCERTO MOONのベーシストだった彼とは8年ぐらい前に知り合ったのかな?
当時はMarshallの名ベース・アンプVBA400とVBC412で轟音をブっぱなしてくれていたけど、現在はEDENプレイヤーだ。
Marshall社的にはうまいこといった…とMarshallへ毎月送っている活動レポートに書いておきます。
Toshiくん、またよろしくお願いします!

620vD_Driveの詳しい情報はコチラ⇒D_Drive Official Web Site

1_img_0039 

200_2
(一部敬称略 2018年2月16日 新横浜New Side Beachにて撮影)