【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。

« 【50 YEARS OF LOUD LIVE REPORT】前日リハーサル~その2 | メイン | 【50 YEARS OF LOUD LIVE REPORT】前日リハーサル~その3 »

2012年11月14日 (水)

D_Drive~ALL PART CLINIC & MINI LIVE

最近あらゆる方面でますます話題を集めているD_Drive。

Dd_img_9306_3

CDの売り上げ、ライブの動員数、ともに順調に伸びているようで、以前から応援しているマーシャル・ブログとしてはうれしい限りなのだ!

Dd_img_9334

リーダーでギターのSeiji

Dd_img_9235

ギターのYuki

Dd_img_9244

ベースはShimataro

Dd_img_9293

ドラムはChiikoだ。

Dd_img_0814_3

CDや動員数の盛り上がりに加えて、D_Driveが話題を集めているポイントは教則DVD。各メンバーがそれぞれ教則DVDをリリースしていることは皆さんご存知の通り。ギター・ソロが「死後」になったなどと言われている昨今、こうして器楽演奏のカッコよさを伝えてくれるD_Driveの4人はロックの救世主にすら思えてくる。

Dd_img_9223

各メンバーのDVDを紹介すれば、、まずはSeiji。

Seijiらしい至れり尽くせりの内容でギター演奏に関する情報がテンコ盛りの『リズムからソロまで完璧に弾けるギター・トレーニング』!

S2

Yukiの処女作『一緒に弾ける!速弾きギター超入門』はベストセラーになった。

Dd_img_0803

これがYukiの最新作。テーマはスウィ―プ。

Y2

Chiikoの作品も明るくてためになる名作だ。

Dd_img_0770

「ゼッタイ」シリーズで『ゼッタイ叩ける!ドラム・フィルイン超入門』。よくできてる!

C1

そして、ひとりだけ教則DVDをリリースしていなかったのがベースのShimataro。ちょっとウチの下の子に似てる。

Dd_img_0761

そのShimataroがついに発表したのがこのDVD『身体全体を使って弾く指弾き&スラップ・ベース』。こういうのを「満を持す」というのだろう。Shimataroらしい音楽と楽器愛に満ち満ちた真剣な内容になっている。

大体ですね、ジャケットの写真がいいですね~。ジャケ買いしてもいいくらい?そうなんですよ、私が撮影させていただきやした。ジャケがよければ中身もいいと相場が決まってら!

Dvd_shimataro

で、今日は全員の作品が出揃ったところで一種の記念ライブというかクリニックというか…。だからタイトルが『ALL PART CLINIC& MINI LIVE』になってる。

メンバーひとりひとりが自分の教則DVDに則した内容を実戦で見せてくれるという内容。

Seijiはリズムのレッスン。みんなで裏打ちの練習ね。お客さん全員が順にひとりずつ裏で拍手をしてみようということになったんだけど、これはムズカシイですよ~、Seijiさん!

Dd_img_9237

Yukiは当然スウィ―プに関すること。

Dd_img_0850

「ドラムやってる人どのくらいいらっしゃいますか~?」とChiiko。結構多かったね!例のヒモをつけたスティックの練習法を紹介。

Dd_img_0714_2

Shimataroは手の骨を折ってもベースを弾ける方法について講義。そう、彼、手の骨を折っちゃったのね~。でもベースマン魂(そんなのあるのか?!)で一回も休まずライブをこなしてるのよ。

どんな楽器でもそうだけど、弾く時の姿勢の大切さを解説してくれた。

Dd_img_9320

もちろんライブ演奏もバッチリ見せてくれた!

私はD_Driveが「21世紀のベンチャーズ」か「メタルのカシオペア」になって欲しいと願っている。もちろんD_Driveの音楽をもってしてね!

Dd_img_9257

今日もSeijiは愛用のDSL100と1960AX。最近、新兵器を導入したんだぜ。

Dd_img_9305

YukiはTSL100に1960A。たまには後ろ姿をば。
Dd_img_9289

ミニ・ライブでは惜しげもなく代表曲を披露!

Dd_img_9318

アップテンポもいいけど、 「Unkind Rain」のYukiの泣きのギターも素敵だ!

Dd_img_9244_2

Seijiが奏でるソリッドなリフはスリリング極まりない!

Dd_img_9233

手の骨が折れていようがいまいが、Shimataroのプレイは華麗でテクニカルだ。

Dd_img_0779

ドライブしまくるChiiko!みんなこの人のドラミングにマイってる!

Dd_img_0820_3

いつ見てもスリリングなギターのかけ合い!

Dd_img_0837

新作DVDはスウィープを課題にした内容であったが、タッピングもバッチリ!

Dd_img_9303

Seijiはギターだけでなく、MCも抜群なのよ。ライブでしゃべるのはSeijiだけではないが、楽しいおしゃべりもD_Driveの魅力のひとつ。

Dd_img_0810

今回のD_Driveの上京のもうひとつの目的はSHARAさん率いるmintmintsとのダブル・フィーチュア・ショウに出演すること。

Dd_img_9282

そのライブのもようも近々レポートするのでお楽しみに!

Dd_img_9278

D_Driveの詳しい情報はコチラ⇒D_Drive Official Web Site

Dd_img_0832

教則DVDの詳しい情報はコチラ⇒アトス・インターナショナル 

Dd_img_9227

過去のD_Driveのライブ・レポも見てね!⇒Shige Blog

Dd_img_9310

(一部敬称略 2012年10月12日 渋谷J POP Cafeにて撮影) 14