Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« もしも東京の真ん中に、山があったら。…石川達也のNATALカホン | メイン | ジミ・ヘンドリックスのMarshallをオープン・ザ・プライス! »

2023年3月28日 (火)

D_Drive リクエストソングライブ

 
D_Driveとのお付き合いもずいぶん長くなり、これまで色々なシチュエーションのD_Driveを観て来た。
でも、リクエストに応えてセットリストを組んだライブというのは記憶にないナ。
キャリアを積んでいるバンドにはよくある企画なので、見逃しているだけなのかも知れない。
…ということで、ファンのリクエストに応えてセットリストを組むD_Driveのライブに行ってきた。
どんな曲にリクエストが寄せられているのかを知るのは今後のMarshall Recordsのマーケティングに役立つかも知れないしね。10v_2「Run to R」のオープニングSEで登場。20Seiji30vYuki40vまずは「Hyper Driving High」。
なんか懐かしいナァ。45_hdhToshi50vChiiko60v続けてYukiちゃん作の「Now or Never」。Img_7223この曲はギター・アンサンブルのSeijiさんが弾くハモリのパートがムズカシイそうです。80もう1曲続けたのもYukiちゃん作のナンバー「Drive in the Starry Night」。90v_dis…と来ればこのフォーメーション。
今日もバッチリとキマりました。
この曲はココで聴くことが多い気がする。
最近このポーズでシャッターを切った記憶がRoute Fourteenの時以外にないような気がするんだよな。
そうでもないか?…そうでもないな。0r4a0027 「こんばんはD_Driveです!
昨日はココRoute Fourteenでの『居酒屋でぃ~どらいぶD_Drive』を復活させました。
今日は『リクエストライブ』ということでご来場ありがとうございます。
そしてご予約の時にリクエストをして頂きありがとうございます。
皆様から頂戴したリクエストの曲をタップリとお届けしようと思っています。
早速レア曲からスタートしましたよ~。
オープニングのSEが『R』というアルバムの1曲目に収録されてた『Run to R』ですね。
この曲はナマで演奏することもあったんですが、基本的にはオープニングのSEの音源で使っていた曲なんです。
でも、今日は『オープニングSEで…』というリクエストを頂きにそれにお応えしました」
110v「リクエストの内容を見るとメチャメチャ、レアな曲ばかりなんですよ。
だから今日は変な緊張感がありますね。
皆さんにもその緊張感に付き合って頂きながら最後までお楽しみください!」120今回はリクエストの多い順というワケではなく、リクエストがあった曲でセットリストを構成するというスタイル。
よって「一番人気のある曲はナンだろう?」ということではないですからね。
さりとて「いつも演らないレアな曲」だけを選ったワケでもありませんのであしからず。0r4a0012 次に演奏したのは「Champaigne」。
この曲は単独公演の時に取り上げられることが多いよね。
先日の「Strage」でも演奏していた。130v_cpSeijiさんと…140vYukiちゃんのインプロヴィゼーションを楽しんだ後は…150vToshiくんフィーチュアの「Mr. Rat Boots」。160v_mrbコレもナンカ久しぶりに聴いた感じがするゾ。170相変わらず最後のギター・アンサンブルに切り替わるパートがカッコいい!180「ありがとうございます。
D_DriveはMarshall Recordsから『Maximum Impact』と『DAYNAMOTIVE』を出していますが、今となっては手に入らない音源もイッパイあるんですよね。
昨年『DAYNAMOTIVE』をリリースしましたが、その中にこの既存曲の『Runaway Boy』を入れました。
だからこれから出るアルバムでもそういうこともあり得るのではないか?と思ったりしています。
その『Runaway Boy』は一番最初に出した『Something to the Drink?』というアルバムの1曲目に入ってたんですが、『DAYNAMOTIVE』で新たに一からレコーディングし直しました。
同じ曲なんですけど、13年も経っていて結構新旧に差がありますので色々と聞こえ方が違うのではないかと思います」
190「あと2曲演ったら換気をします。
その間、皆さんはジャンジャン飲んでくださいね。
今日は『居酒屋でぃ~どらいぶ』ではありませんが、たくさん飲んで、何かしら食べて頂けますとありがたく存じます!」200v早速その「Runaway Boy」。
この曲の新旧の一番の違いはナント言ってもベースがToshiくんになっていることでしょう。210v_rbリクエストが来てうれしいね。
『DYNAMOTIVE』に入れた甲斐があるってもんです。220v続けて「Peach Fizz」。230v_pfコレも時々単独のライブで取り上げられる強力なワルツ。240vこの後しばし換気のための休憩が入ってショウが再開。
 
「皆さん、飲んでますか?」とYukiちゃんから厳しいチェックが入る。Img_6721 「もうすぐ3月ですね…2月は28日しかないのでアッという間でしたね。
そして、もうすぐ3月で気付いたら春だナァと。
今の季節って、やっぱり梅のシーズンですよね。
いつも『U_Me』のMCの時に言っている神戸にある『岡本梅林公園』の梅が今すっごい咲いてると思うんですよ。
地元なのに行ったことがないんです。
行きたいな~と思ってはいるんですが…。
皆さんも『U_Me』を聴きながら梅をご覧になられてはいかがでしょうか?」250vということで「Thumbs Up」…ウソウソ!
「U_Me」にもリクエストがあったのね?
うれしいわ。
前回の『フロアライブ』の<後編>で「梅特集」をやった。260_um真剣な面持ちで演奏するChiikoちゃん。270v続けて「Unkind Rain」。
ロンドンのショウケース・ライブの時もリクエストをもらったっけネェ。
Yukiちゃんの泣きのギターだけでなく…280v_urToshiくんのベース・ソロもこの曲の聴きどころだ。290v「ありがとうございます。
さて、次は『Wings』です…ミュージック・ビデオは見て頂けましたか?
ありがとうございます!」
ビデオを製作して頂いたSONYさんの提供で、最近のD_Driveのライブ会場ではXperiaグッズ・プレゼント・キャンペーンを開催している。
もちろん「Wings」のビデオをご覧頂いた方が対象ね。300vで、早速Yukiちゃんのファンク・ストラミングから「Wings」。
へへ、最近は「カッティング」という言葉を使わないようにしているのです。310v_ファンキーなパートからヘヴィなパートまでChiikoちゃんのドラムスも大活躍!
さっきの「U_Me」の時とエラく表情が違うぞ!
「U_Me」はレコーディングの時、一番難しかったんだって。320vこれもヘヴィなワルツ「Lost Block」。330v_lbそう演られてみると、この曲も久ぶりだね。340「今日も終わりの時間が近づいてきました。(客席:エ~!)
大丈夫です!ココからが長いのがD_Driveです。
まだリクエストにお応えしていない曲がアレコレありますからね。
今日は普段なかなか演らない曲ばかりだったので。我々も何度か冷や汗をかきながら演って来ました。
同時に久々に演れてオモシロかったナァ~という曲もありまして、今日はとても良い機会だったと思っています。
最近はプロモーションでどうしても『DAYNAMOTIVE』の曲を中心に演ってたのでセットリストが偏りがちでしたからね」
340v「新しい曲はドンドン演っていくとチョットずつ変化してくるんですね。
その小さな変化でも私たちの中では大きな変化だったりするんです。
例えばさっきの『Wings』もライブで何回も演っていますが、まだまだこう…」Img_6698 「まだまだインコの気持ちになってない…って感じでかね?
でも、ボクもインコを飼っていたことがあるんですよ。
名前は『ピラフ』」
350「だからSeijiさんは普通の人よりは、インコの気持ちが分かりやすい?」
…とココでしばしインコ談義。
カレーピラフがどうとか、レモンがどうとか…ナゼ食べ物の名前をインコに用いるんだろう?
どうせなら「ネギマ」とか「スナギモ」にすればわかりやすいのに。
360さんざんインコの話をしておいて…
「コレ…考えてみれば『Wings』の前にやるトークやったね?!
今日は『リクエストソングライブ』ということで、皆さんご来場頂きまして本当にありがとうございました!」
370vこの後、3曲続けて演奏して本編を締めくくった。
まずは最近ではおなじみの「だるまさんは転ばない(Red Light、Green Light)」から。
Chiikoちゃんのスネア・ドラムの連打が炸裂!380v_rlglSeijiさんが弾く切れ味の鋭いメロディ。
スリル満点!390_rlそして「M16」。400v_mコレもいつも演っているけど、やっぱり人気のある曲だね。410v珍しくToshiくんがステージ上手に!
コレもリクエストによるものなのか?420もちろん銃撃戦のシーンは欠かせない!430そしてまた「Hyper Driving High」で本編を締めくくった。
ギターの持ち替えなし!
写真を選ぶのがラクで大変助かります!
440_rrそしてアンコール。
「どうもありがとうございます!
あと1曲演らせて頂きますね。
私は数年前にXperiaのテレビCMをやったんですが、久しぶりにそのCMの曲『Voices』を演りたいと思います」
このCMの時からバンド内でYukiちゃんは「ぺリア姉さん」と呼ばれているそうです。450vということで久しぶりに「Voices」。460vこうして最近は普段取り上げられない曲なんかを聴くと本当に歴史を感じるネェ。470v14年目。
あの時から皆さんも私も14歳も歳を取った!480v白髪の生えるまでカッコいい曲を世に送り出してくださいな…ね、ぺリア姉さん!490vそんなセットリストゆえ、やっぱり今日はすごく新鮮な感じがしたね。
で、演奏した曲をまとめてみると…
Marshall Records契約以前の曲  6曲 
Maximum Impact                  5曲
DYNAMOTIVE                        4曲
でした。
 
D_Driveの詳しい情報はコチラ⇒D_Drive Official Website

500 

☆☆☆Marshall Music Store Japanからのお知らせ☆☆☆
 
『Maximumn Impact』入荷しました!

日本が世界に誇るインストゥルメンタル・バンド、D_Drive。


Marshall Recordsが世界に向けてリリースしたファースト・アルバム『Maximum Impact』好評発売中!
  
お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan

7278829_ddrive_maximumimpact_615x60 レコードもあり〼。
 

お求めはコチラ⇒Marshall Music Store Japan

9thumbnail_vinyl_record_psd_mockup_ Marshall Music Store Japanでお買い上げのお客様にはMarshall特製スクエア・ロゴ・ステッカーを3枚プレゼント!
9img_9727 

200 (一部敬称略 2023年2月25日 本八幡Route Fourteenにて撮影)