Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 【弔辞】坂下さん、どうもありがとうございました! | メイン | 犬神サアカス團単独興行2022~地獄の業火~<後編> »

2022年8月 2日 (火)

犬神サアカス團単独興行2022~地獄の業火~<前編>

 
コロナ以降、パタリと訪れることがなくなってしまい、かなり久しぶりにやって来た三軒茶屋。
とても楽しみにしていた太子堂通りのうどん屋が餃子屋になってしまっていて超ガッカリ…。
そして、今日の現場は初めてお邪魔する「Heaven's Door」さん。
以前、取材で来たことがあったんだけど、残念ながらゲスト・リストに名前が入っていなくてスゴスゴと帰ってきたことがあった。
だから店内に入るのは今回が初めて。
いいね~、「昔のライブハウスの入り口」といった風情ですな。
いいのはそれだけじゃなくて、ウェブサイトを拝見すると「コピー・バンドの出演はお断りしております」とある。
いいね~、「昔のライブハウス」風情で。
そう、昔はコピー・バンドはライブハウスに「出ない、出れない」のが当たり前だった。
みんな自分たちのバンドのオリジナリティをしのぎ合っていた時代だったからね。
「トリビュート」と称するコピー・バンド全盛の現在では全く考えられない時代があったのだ。
つまり、まだロックがマイノリティだった時代。
「面白味」というモノはいつの時代もマイノリティの中に宿る。
Heaven's Doorさんにはこの姿勢のままガンバって頂きたい!
…ということで今日はおしまい!10じゃなくて、今日は犬神サアカス團の単独興行『地獄の業火』だ!
20v「単毒公演」なんてのもあったよね…なつかしいナァ。
アレが来て1年の早さを実感したものだった。
下北沢にもゼンゼン行かなくなっちゃった。
60vこの日ご来場されたお客さんに配布されたステッカー。40s楽しいグッズも相変わらず。
490去年の7月のLa.MaMa以来の犬神さん。
やっぱり、この風景はシックリくるな。
開演前に会場で流れていた音楽はケチャやらブルガリアン・ポリフォニーやら…もちろん明兄さんのチョイスにキマっている。
後で訊いたら中村とうよう先生がプロデュースした芸能山城組の『恐山』というアルバムだった。
私は’とうよう’さんが大好きでしてね。
今、50年近く前に’とうよう’先生が書いたエッセイをまた読み返しているところ。
この国が50年の間、ナニも変わらないどころか、ドンドンひどくなっていることがよ~くわかる。
一方『恐山』の作曲は「マジンガーZ」や「人造人間キカイダー」でよく知られる、先頃お亡くなりになられた渡辺宙明さん。
最近は70年代のプログレッシブ・ロック・サウンドを追求する稀有なバンド、金属恵比須のライブ・レポートで触れたばかりだった。
50そうだ、犬神サアカス團にも『恐山』というアルバムがあったもんね。
当日のライブでもこのアルバムから2曲ほど取り上げたんよ。Oz 28年目の犬神サアカス團…
 
犬神凶子80v犬神明Img_9945犬神エイジ110v犬神敦Img_0020_1ONOCHIN0r4a0416いつも通り明兄さんはNATAL。130v長年ご愛用頂いているアッシュのキット。
もう完全に「犬神サアカス團のドラムス」のサウンドだ。140相変わらずラメラメのフィニッシュが美しい。150ONOCHINはMarshall。160v今回はライブハウスのMarshallを使用。
久しぶりにこんなに貫禄のあるMarshallを見たな。
JCM800 2203と1960A。170v1曲目は「地獄の子守唄」。180_jkいきなり伝統の犬神スタンダード。
「犬神サアカス團を観に来た~」って感じがするわ。190_2 スッカリ馴染んでいるONOCHINのギターソロ!0r4a0098 続けて「エナメルを塗られたアポリネール」。
コレは初めてだな…そうでもないか?
2000年にリリースされたオムニバス・アルバムやベスト・アルバム『籠の鳥、天空を知らず』に収録されている曲。210_ea「エナメルを塗られたアポリネール」ってナンダ?
犬神お得意の独白体ソング。220_2作曲は明兄さん。
も~、こんな顔してスゴいインテリですからね~。
私も犬神サアカス團とお近づきになって10年かな?…その間、明兄さんには色んな影響を受けた。
そもそも私が吉原やら江戸の町やらに興味を持ったのは犬神さんの幟にある「女殺火箸地獄」からだからね。
私も明兄さんに知識負けしないように日夜色んな本を読んで勉強しているのだ!230早速「アポリネール」は知らなかった。
この曲の作詞は凶子姉さん。
で、「エナメルを塗られたアポリネール(Apolinère Enameled)」というのは1917年にフランスのマルセル・デュシャンという人が「サポリン・エナメル(Sapolin Enamel)」という塗料の広告に手を加えて描いた絵のタイトル?
あ~、私、フランスはやってないのよ。
タイトルは、その「サポリン(Sapolin)」を「アポリネール(Apolinère)」に置換した言葉遊び。240しからば「アポリネール」とはナンぞや?ということになる。
答えは「ギヨーム・アポリネール(Guillaume Apollinaire)」というフランスの詩人。
詩作だけでなく、小説家や美術評論家としても名を成した人で、フランシス・プーランクの『ティレジアスの乳房』なるオペラの原作を作ったりもしている(プーランクはカッコいい。「クープラン」と間違えないように注意。クープランは古すぎてニガテ)。
「シュルレアリスム」なんでのはこのアポリネールが作った言葉らしいよ。250vsこの日の演奏のビデオが公開されているのでアップしておこう。
「改めまして犬神サアカス團です…梅雨が明けたようですね?
このままマスクを取って皆で一緒に『イエィ!』って言える日が来ますかね?
今日も盛り上がって行きたいと思います」
そして啖呵。
「今宵お目にかけますは犬神一座の大サアカス…どうかひとつ、最後まで、最後まで、最後まで…盛り上がっていくぜ~!」
啖呵といえば…寅さんが「きょうこうばんたん引き立ってよろしくおたの申します」ってやるでしょ?
アレ、「今日、こう万端」かと思っていたら「向後万端」っていう言葉があるんだってね。
知らなかった。
詳しく近々姉妹ブログの『Shige Blog』で『男はつらいよ』特集を編むのでゼヒご覧あれ。
260v続いては2000年の『蛇神姫』から「鬼畜」。270_ktk情景が次々と変わっていくパノラミックな曲。280ONOCHINのソロ。
本当にファイアバードが似合う人だ。290エイジくんのソロ。
実はこの次のライブを最後にエイジくんは「團」を離れてしまった。
発展的な離別とはいえ、寂しいね。300このクマも見納めか。305vタイトなビートでドラマを盛り上げる明さん。310チョット段取りを勘違いをしてしまったのか、リピートの部分で曲の入りを間違えてしまった凶子さん。
気にしない、気にしない!
続けて「花嫁」。320_hy名曲にして犬神スタンダード。
名曲だからスタンダードなのか?
スタンダードだから名曲なのか?
ま、どっちでもいいけどとにかくいい曲だ。330_3 中間部のキメと語りのパートが感動的!0r4a0155 名曲をバッチリと仕上げて盛り上がり度アップ!350「エイジくんのソロから入るはずだったのにゴメンね。
リハでも確認したのに…エイジくんのソロが見せ場だったのに!
ONOCHINさんもしっかりタイミング合わせてくれたのにね、ウフフフ。
さぁ、そろそろこの5人にも慣れて来たかな?
ONOCHINさんが犬神に入ってもう1年ですよね?
やっぱりもうちょっと皆のこと知りたいじゃん?
そこで提案があるんだよ…明兄さんが説明してくれます」
360「今、コロナでエンターテインメントなんていう商売はガタガタになっちゃって…でもそれをやり続けてる自分たちも偉いと思ってるんですけれども。
その発想の中でさ、バンドをやりながら、もしナニか店をやるならどんな店をやりたいかな~?
自分の好きな店ね。
趣味を優先させるもよし、儲けを優先させるもよし、色んな考え方ができるでしょ?
それで、もし店を持つならどんな店がいいか?
'きょんぴー'はどんなお店がいい?」370「私から?
私がお店をやるとすれば…やっぱ冷暖房完備の『休憩場』だね。
私は喫煙をするので、紙でも電子でもタバコは吸える、飲み物は飲める…みたいな。
それも缶とかペットボトルのまま出すから…コップを洗うのイヤだからね。
『休憩所屋さん』…皆、来てください!
次、誰にするかは、当てていいんだよね?
メンバーの皆さん、考えておいてくださいね!
そんな私たち…良い曲しかないので今日も良い曲を演ります!」
ん~、そのお店っていわゆる「喫茶店」じゃないんスかね?
最近はタバコが吸えない喫茶店も多いのか?
フフフ…私はタバコを止めてもう16年経つからね~、タバコをスパスパやっているお店には絶対に近寄らないので、凶子姉さんのお店にはお邪魔できないナァ。
3802012年の例の『恐山』から「燐寸喞筒(マッチポンプ)」。390_mp時々出て来る4ビート・チューン。
ストーリー・テラーの歌詞がオモシロい。400しかし、こんな歌詞をよく思い浮かぶナァ。410v最近は「マッチポンプ」なんて言葉もスッカリ聞かなくなったね。
「燐寸」の正しい読み方は「マッチ」。
「ポンプ」の意味の「喞筒」は「そくとう」と読む。もちろん「ポンプ」と読んでもOK。
ただし「マッチポンプ」は和製英語なので海外では使わないように要注意。430「浅草心中」も時折取り上げられる1曲。440_asこの曲の大きな聴きどころのひとつは敦くんのベース!
このランニング・ベース(和製英語:海外ではこの手のスムーズに流れるようなベースを「ウォーキング・ベース」という…と思う)は文句なく素晴らしい。
450v
そして、ギターを持ち替えたONOCHINのソロ。460凶子姉さんと向かい合って…姉さんとても楽しそうだ!470そしてエキサイティングなエイジくのソロ!
この姿を見ることがもうできないなんて!480「エイジくん、カッコよかったね!
鍵盤の人はステージ上で1番気が狂ってるから。
だいたいひどい目に合わせるんだよ、自分と鍵盤を…バンバンやったりね。
さて、明兄さんが提案した通り、『もし自分が店をやるなら何をやりたいか?』という質問を引き続きしていきたいと思いますが、ヒマな人いるかな?…あつしくんかな?忙しんですか?」
485「もし自分が店を持つとしたら、まず保護ネコを集めます。
保護ネコを集めてカフェを作ります。
そしてそのカフェに広いお庭を付けて、カフェとお庭の間を自由に行き来できる自由な世界を作りたいと思います」…と、真剣に答えてくれた敦くん。
そんなネコ好きが昂じて、最近『ネコとニート』というネームでTikTokを始めたそうなのでよろしく。
486vココでガラっと雰囲気を変えてバラ―ド。
凶子姉さんがその美しい声でジックリ歌い込むのは「いつか」。490_itk犬神さんの世界にあっては想像を絶する「純」なラブ・ソング。
作者は明兄さん。
一体、明兄さんのどこからこんな甘く切ないテイストが出て来るのだろうか?…なんて言ったら失礼千万だけど、こういうところが犬神サアカス團の音楽の魅力のひとつであることは間違いない。
510ONOCHINも凶子姉さんの熱唱を受け止めるように甘く切ないフレーズを奏でた。500v犬神サアカス團の詳しい情報はコチラ⇒犬神サアカス團公式家頁
 
<後編>につづく
   

□■□Marshall Recordsからのお知らせ■□■Marshall_records_logo_square_blac_2  
来る8月26日、の世界発売のセカンド・アルバム『DYNAMOTIVE』をリリースするD_Drive。
01sリリースに先立ち、アルバムの中より2曲が配信リリースされています。 
ひとつはSeijiが心の町の追憶にひたって書き上げた「古き良き街(I Remember The Town)」。
リリースして約ひと月…期待以上に海外でもウケてMarshall Records ニンマリ。
180v_bo お求めはコチラからどうぞ⇒サブスク広場Link  
私はといえば、「I Rmember The Town」のリリースを記念して、我が心の街に思いを寄せて姉妹ブログの『Shige Blog』にエッセイを書いてみました。
コアな映画ファンの方にゼヒ読んで頂きたい。
☆I Remember The Town~私の銀座/日比谷/有楽町<その1>
☆I Remember The Town~私の銀座/日比谷/有楽町<その2>
☆I Remember The Town~私の銀座/日比谷/有楽町<その3>
映画に興味のない人にはムリな内容になっています。

5irtt そして、もう1曲。
Yukiが可愛がっている2羽のインコに捧げた1曲「ウイングス(Wings)」もシングル・リリースされています。
16分のストラミングを取り入れたD_Driveの新機軸。330vお求めはコチラからどうぞ⇒サブスク広場

5wings_link_2

Marshall Music Store Japanからは『DYNAMOTIVE』の輸入盤を販売致します。
コチラも方もよろしくお願い申し上げます!
尚、帯とブックレットが付属した国内盤はD_Driveのライブ会場での限定販売となります。Marshall Music Store Japanはコチラ
  ↓   ↓   ↓
Marshall Music Store Japan

53000x3000 200(一部敬称略 2022年6月26日 三軒茶屋Heaven's Doorにて撮影)