Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« D_Drive Yuki~Xperia再び | メイン | Marshall60周年記念グッズ・コレクション~ダイヤモンド ・ジュビリーの大脱線添え »

2022年4月 8日 (金)

Woman On The Moon~月光値千金のMarshall

 
3人の女性シンガーと、彼女たちがリスペクトするミュージシャンとの共演企画『Woman On The Moon』が過日開催された。
10v_2会場は南青山の「月見ル君想フ」。
この変わったお店の名前は元のオーナーが沖縄の波留間島で見た月をイメージしてつけられたものだそうだ。
だからステージの奥には煌々と月が浮かんでいる。
残念ながら本物を拝見したことがないんだよね…ということは、この日も先約があってこのライブにはお邪魔できなかったのです。
よって今日の記事は主催の方から写真と演目をシェアして頂いてのレポート。
ご覧の通り、月下のMashallの様子をお伝えしたかったのサ!

チケットは完全ソールド・アウト。
開演前に場内に流れたのは「Unforgettable」。
ナット・キング・コールの愛唱歌で、ダビングを施して制作した娘のナタリーとの同名の共演盤がだいぶ前にグラミー賞を獲得して話題になった。
この雰囲気の中で流れる「Unforgettable」…ステキじゃない?
15それに続いてSADEの「No Ordinary Love」で登場したのは中間真永。
このクダリが大好評だったそうだ。20バックを務めた面々は…
80_2Medias Zoneの金子聡司。
MarshallはJVM205Cを使用。
いつもはMarshallのフル・スタックでガンガン弾きまくってくれる金子さんだが、今回はスペースの加減でJVMのコンボが用意された。

40v_2もう1人のギターは星諒。
Marshall Blogには久々のご登場。
同じ理由で星さんもJVM215Cを使用した。60v_2アコースティック・ギターは慎也。50v_2そして、キーボーズには増田隆宜。
130vベースにはMarshall Blog読者の皆さんには「GENKI SESSION」でおなじみの水野雅章という強力な布陣。
135真永さんは「MOON STRUCK-dragon dance」、「いちばん綺麗なわたしを」、「夏の月」を熱唱しトップバッターの重責を果たした。
さすが…「月」にちなんだ曲をガッツリと組み込んだ。
Img_9961 昔、ニコラス・ケイジが主演した『月の輝く夜に』というアメリカ映画があった。
この作品の原題が『Moonstruck』。
シェールとオリンピア・デュカキスが好演を見せ、「主演」と「助演」の両アカデミー女優賞を獲得した珍しい作品。
さすが名手ノーマン・ジュイソンが監督しただけあって、同時にオスカーを獲得したコッテリ練り込んだ脚本が奏功した実にいい映画だった。
「moonstruck」というのは、「空想に耽った」という意味の形容詞で、「(恋愛が)狂気じみた」という意味もある。

2msp 2番手でステージに上がったのは奥土居美可
「ガンダム」や「マクロス」等、多数のアニメソングを手掛け、現在はジャズ・シンガーとして活躍している。
取り上げたのは「ヒューマンタッチ」、「あけて」。「What a Wonderful World」、「生きるのに理由は、いるの?」の4曲。85続いては90年代シティ・ポップの女王、「Penny」こと当山ひとみ。
Pennyさんは「midnight express」、「月の雫」、「歌うmy life」、「Darlin A」の4曲を満員の観客に贈った。90ココでゲストの登場。100トレード・マークのストラトキャスターを携えて月の明かり下に姿を現したのは…110v中間英明!
お供は当然Marshall。120この日用意されたのは中間さんの長年の愛器、1959RR。
スピーカー・キャビネットは1960BV。
さらにSTUDIOシリーズのSV20H。
2019年9月に渋谷で開催した『Unplagged Live』の時以来、中間さんにはSTUDIOシリーズをお気に召して頂いたようだ。
中間さんも「1959の人」だからね、そうなることは必至だろう。
115vヒゲがスゴイ!
丸っきり外人だわ。
羨ましい!
150中間さんならコレできるな…通称「プロペラ髭」。
この人は長岡外史(ながおかがいし)という明治から大正にかけての陸軍軍人/政治家。Sgn タマムシが飛行するサマにヒントを得て、ライト兄弟より20年も前に飛行器(最初は「器」という文字を当てていた)の原理を発明した「二宮忠八」という人の話。
コレに長岡外史が出てくるので興味がある人はご一読あれ。

Nt 中間さんが演奏したのは、まず…「Little Wing」。

160「アドリアーナ」…

Thumbnail_img_9571 そして「Child's Anthem」の3曲だった。Thumbnail_img_9934 本編のエンディングは3人のシンガーが集っての「モータウン・メドレー」。
シュープリームスから定番の2曲、「You Can't Hurry Love」と「Stop in the Name of Love」。
さらにテンプテーションズの「Get Ready」をにぎやかに演奏した。

30_2そして、アンコール。
Pennyさんのオリジナル曲「ドア越しのGOOD SONG」をみんなで。
180
そして、最後は…アタシャこれを知ってかなりビックリしたよ!
ナント、エルヴィン・ビショップの「Fooled Around and Fell in Love」を演ったっていうんだよね~。
懐かしいな~…1976年のヒット曲。
エルヴィン・ビショップなんて私にはおおよそガラじゃないけど、この曲が出た中学2年生の頃、大好きだった。
邦題を「愛に狂って」って言ってね。
The Whoにも「Won't Get Fooled Again(もうダマされないぞ)」という曲があるけど、このエルヴィンの曲も「ダマされてもまた恋に落ちて」といういかにも演歌にありがちなパターン。
もちろん曲は演歌ではなくてメジャーのロッカバラード。
聴きたかったな~!
170このコンサートも大成功に収めた真永さん。
以前にレポートした真岡事件を描いた舞台『九人の乙女』の熱心な活動や地元北海道での教育方面への取り組み等、本当にエナジェティックな活動には頭が下がる思いだ。
これから音楽に、芝居に、教育にと各方面でのご活躍を期待しております。190本ライブを企画したAkashic Recordsの詳しい情報はコチラ⇒Akashic Records LLC

200_2

■□■□■□■□■□お知らせ■□■□■□■□■□■□
Marshall Music Store Japan

Marshallのレコード屋さん「マーシャル・ミュージック・ストア・ジャパン」営業中です!
Marshall Recordsのバンドの作品を販売するお店。

Cheese_2Thin Lizzyが好きな人は寄っといで!
こんな商品を扱っています。

7171766_grandslam_hittheground_61_2GRAND SLAM!

Marshall Music Store Japanはコチラ
  ↓   ↓   ↓
Marshall Music Store Japan

 200(一部敬称略 2022年3月21日 南青山月見ル君想フにて撮影 ※写真提供:中間真永さん)