Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« 曾我泰久 芸能生活48周年記念 LIVE! LIVE! LIVE! <前編> | メイン | 四谷OUTBREAK 17周年&PA長沢生誕記念特別企画 ~TROUBLED WINGS+ゲスト<前編> »

2022年4月21日 (木)

曾我泰久 芸能生活48周年記念 LIVE! LIVE! LIVE! <後編>

 

「どうもありがとう!。
皆さま、今日のライブを楽しんで頂いていますでしょうか?
バンドでのライブ…身体に響くこのサウンドっていうのはイイですねぇ。
アコースティック・ライブが嫌いってわけじゃないよ!
アコースティック・ライブは、アコースティック・ライブならではの良さがありますからね」10v_2「音楽ってアレンジが違ったり、テンポが違ったり、キーが違ったりと、チョットしたことで伝わり方が違うと思うんです。
もともとTHE GOOD-BYEで演ってきて、その後もバンド編成が多かったんでバンド・ライブはどこか安定する感じがありますね。
別にボクが安定してるってわけじゃないよ。
関係が安定してるな…って思います。
さぁ、それでは、もうこの辺からノンストップで行きましょう!
皆さん、盛り上がる気満々の顔してますからね!」

S41a0234 ココからがスゴかった!
ヤッチンがMCで触れた通り、本編の最後まで6曲をノン・ストップで演奏した。30_lpまずは「Love Portion」。
怒涛のメドレーの幕開けにふさわしい軽快なドライビング・ナンバー。40vヤッチンとヒロアキくんが奏でるギター・ハーモニーが楽しい!
こういうシンプルなメロディこそ聴く者に強い印象を与えるのだ。50_2すかさず「僕の月面計画」につなげる。
「♪遠い夏のアポロのように」…「ヤッチンとボクの歴史物語」的にコメントするならば、アポロ11号が月に行ったのは1969年のことで、私たちは小学校1年生だった。
立花隆先生の『宇宙からの帰還』によると、宇宙に行くと寝ている間に頭の中を強烈な光が通り過ぎていく夢を漏れなく全員が見るらしいよ。
一方、漏れては困る話があって、今はどうか知らないけど、ロケットの操縦室にはトイレがないので、男性の飛行士の場合はアノ部分にサックのようなものを装着しておいて、その時が来たらそのまま用を足すことになる。
厄介なことに、このサックにはサイズがあるらしくて、ナゼか飛行士たちは1人の例外もなく一番大きなサイズをオーダーするらしい…バカだね、男って。
S41a0264…などという話はしなくてもヨカッタですね。ゴメンなさい。
ところで、この曲の歌詞の何とロマンティックなことよ!
SF的で、それでいてちょっとユーモラス。
作詞は杉真理さん。
それにヤッチンが魅力的なメロディを付けたヤッチン・ミュージックを代表する1曲。 S41a0335この曲でもヤッチンのギター・ソロを聴くことができた。S41a0491 THE GOOD-BYEの最近作『SPECIAL THANX』から「アカンBe Love」。

90_abl「♪アカン、アカン、アカン、アカン」
220_pbmやっぱりがメチャクチャ耳に残るな~。こりゃアカン!100ヒロアキくんが鋭いソロをキメる!
コレもカッコよすぎてアカンな。110v_2「ワン、ツー、スリー、フォー!」
次の曲も透さんの元気なカウントからスタート!

120_hdkココから最後まではヤッチンのステージではきっと取り上げられるであろう定番のナンバーで固めた。
再びギター・チームのハーモニーのイントロ。
140_2まずは「ハダカノココロ」。S41a0256たいていはショウの後半で取り上げられるノリノリのナンバー。130またしてもヒロアキくんのソロが華やかに鳴り響く!
ん~、いい音だな~。150v_2続いては「流されて」。
激しくシャウトしてショウのクライマックスを演出していくヤッチンを見逃がすな!
S41a0375そして、この曲の大きな見どころのひとつがリズム隊。
ウネるグルーヴをジックリと味わうのだ。200これまで和佐田さんとファンキーさんのコンビネーションを長いこと拝見して来たが、'みやん'と透さんの組み合わせもまた素晴らしい!
160v_2もちろんヒロアキくんのギターもダマっちゃいない!
こんなリズム隊だもん、バリバリとソロをキメてくれた。
昔ね、透さん、和佐田さん、ヒロアキくん、それにキーボーズとヴァイオリンの5人で「Spice 5」という即興で音楽を演奏するバンドをやっていてね…アレも楽しかったナァ。
だから「透さん+ヒロアキくん」の関係は「ツーカー」だ。210vヒロアキくんのソロのバッキングの時もヤッチンは熱気ムンムンだったよ。170v まだまだ続く!180_ngs「Please Believe Me」だ!0r4a0277今日はロアキくんとヴォーカルズをシェア。
ヒロアキくんはいつも通りコーラスでも大活躍だった。230v_2「♪回す~の~さ~」240_m今回はこういうシーンがすごく目立ったね。
「Team Marshall」ということで…。250_2「さぁ~皆さん、最後の曲になってしまいました!思いっきり盛り上がっていくよ~!!」S41a0291「ワン、ツー、ワン、ツー、スリー、フォー!」
今度はヤッチンのカウントでスタート。270_ad本編の最後は「アポロでドライブ」。S41a0414 ソロに、伴奏にと本編全16曲を通じ完璧な演奏でヤッチンをサポートした4人。290

S41a0469

265

320v_2ヤッチンの芸能生活48周年を記念するコンサートはこうしてにぎやか極まりなく本編を終了したのであった!
330v☆業務連絡☆
本日もヤッチンとヒロアキくんのギターの音はMarshallが大きくしています。
いい音です。340_2アンコール。
まずはTシャツに着替えてひとりでステージに姿を現したヤッチン。
目についたのがお客さんが手にしている音に反応してチカチカ明滅するペンライト。
「スゴ~イ!
皆様の拍手でほとんど点きっぱなしですよ…ありがとうございます!」
350v_2「そして、そして、ずーっとココに居たの。知ってた?
アクリル板の『ヤッチンくん』。
私の写真をアクリル板にしてもらいまして、使い勝手がなかなか難しいと思うんですけども
皆様、くれぐれも空気銃とかで打たないでやってくださいね。
興味のある方はゼヒとも飾ってやってください」
440vアレ?…今気が付いたんだけど、今日本番で着ていた衣装と同じだ!
370v「今日はね、生で配信もやっているので、ご覧頂いている方も多いと思います。
48周年という長きにわたって芸能生活を送って来れたこと、本当に皆様の応援のお陰と心より感謝致します。
どうもありがとうございました。
いよいよ『周年続き』と言いましたけれども、チョット微妙な数字なんですが4月にはボクのソロ活動32周年のライブが神田明神ホールであります。
『48周年』に『32周年』でしょ?で、THE GOOD-BYEが『39周年』…ホント微妙だよね。
普通はキリのいい時に開くモノでございますけども、こういう時にでも足を運んでくださって盛大にお祝いや応援をして頂き心から感謝しております」
360「さぁ~それでは、今日一緒に演奏してくれたスゴいメンバーをもう一度ご紹介したいと思います。
まずはドラムス…そうる透!
もう背中を押されまくりでございました。
今日のライブは前回8月に演った配信の時とは半分以上曲が入れ替わっていたんですが、リハーサルの日には完璧に仕上げて来てくれて、さすが『プロの技』をマジマジと見させて頂きました!」
透さんって現場に入るのもいつも一番早いんですよね~。
0r4a0531「ひと言ですか?
本当にこうやって皆さんにたくさん来て頂いてとても感謝してます!
ありがとうございます。よろしくお願いします!」
390v_2こんな調子でメンバー全員が一言ずつごあいさつ。
ヤッチンから「メチャクチャ忙しい人」と振られた宮野和也。
「そうでもないです。毎日は演っているワケではないし、そう見えるだけです!」
'みやん'も初めて買ったレコードがフィンガー5だったという。
「ボクはセカンドアルバム。
不思議な日本語の歌詞なんですけど、良い具合に曲にハマってる感じ?
今日もイッパイ出てきてスゴくうれしかったです!」
400v_2バンドの「大黒柱」と紹介され、ヤッチンからお礼の言葉をかけられたsourcesの野津永恒。
「こちらこそ、ありがとうございました!
これからもよろしくお願い致します」
S41a0517ヤッチン曰く「段々とこの方のスケジュールを押さえるのが難しくなってきました!」のは田川ヒロアキ。
「昨日は野村義男さんと一緒のコンサートでした。
そして今日はヤッチンのお祝いライブ…明日もし、道端でバッタリ衛藤さんと会ったら完璧ですね!
『48周年』ということですが、次は49年、50年、60年、70年と突き進んでいって、素敵な歌声とギターを聴かせ頂けたらうれしいな…と、かように思っている次第でございます」
430v_2「さあ、それではもう少しだけお付き合いください」450こうしてアンコールの演奏が始まった。460_yyyまずはヤッチン作のキラー・チューンのひとつ「Yes! Yes!! Yes!!!」。

470「♪いつでもボクら 君を待ってる」…ヒロアキくんの合いの手ボーカルズ。480_2そして、「♪I love you so…」490v「♪Nice!」

500ヤッチンも本当に楽しそうだった~。0r4a0428 「♪Nice!」
今日も合計3回の「Nice!」が炸裂した。

520「最後まで本当にありがとうございます。ジャンプできる人はしてください。本当に最後まで盛り上がってよ!」

530…と、お決まりのポーズで熱唱した最後の曲は「UP BEAT」。540ヤッチンの激演を盛り立てたスゴ腕たちも最後の最後まで思いっきりアップビート(陽気に)に走り抜けた!
S41a0533

560v

570v

550vアンコールも含めて全18曲。
ヤッチンの48年に及ぶ芸能生活を記念するにふさわしい珠玉のナンバーが惜しみなく演奏されたショウだった。600ヤッチン、おめでとう!(隣の隣の区の同級生より)

610v「どうもありがとう~!」

620ヤッチンはひとりステージに残ってお客さんにごあいさつ。
「最高の時間でした…どうもありがとうございました!
さっきから言ってますが、いよいよ来年は60歳。
今年はこの勢いをさらにパワーアップして色んなライブを演っていこうと思っています。
人生60周年のライブがどこで出来るか、まだ決まってないんです。
一応、滑り止めは用意してあります。
皆様が盛り上がって友達を1人でも呼べる、2人でも呼べる、となったら段々と大きい会場にスライドしていきますのでよろしくお願いします。
60からまたさらにステップアップしたいので、皆さまの力をお貸し頂けたらナァ、と思います」
630「今日は大変な中、そしてお忙しい中ありがとうございました!
そして48周年をお祝いしてくださいまして本当にうれしかったです。
また次に会える時にも笑顔でお会いしたいと思います。
本当にありがとうございました!」640v曾我泰久の詳しい情報はコチラ⇒曾我泰久オフィシャルサイト【soga21.com】650v 

■□■□■□■□■□お知らせ■□■□■□■□■□■□
Marshall Music Store Japan

Marshallのレコード屋さん「マーシャル・ミュージック・ストア・ジャパン」営業中です!
Marshall Recordsのバンドの作品を販売するお店。

Toweroflondon こんな商品を扱っています。

Bad_touchBAD TOUCH!

Marshall Music Store Japanはコチラ
  ↓   ↓   ↓
Marshall Music Store Japan

 200(一部敬称略 2022年3月6日 渋谷MUSIC EXCHANGE DUOにて撮影)