【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。

« 【追悼】青山純さんのこと | メイン | LADIES ROOM LIVE2013 「NAO48~I need you~」 »

2013年12月 5日 (木)

秋CANTA'13 TOUR "My Generator"~やれるうちが花!~柏公演

ホント、「生きてるうちが花」。何事もできるうちにしておかないと取り返しのつかないことになる。
最近富にそう思うようになってきたよ。
その点、大好きなMarshallや音楽、そして写真に関わる仕事が今できて、とてもうれし楽しく過ごしているし、ご支援いただいている皆さまには心から感謝をしている次第。
「何かアイツ最近お礼ばっかり言ってるけど、そろそろヤバイんじゃないか?」なんて言われそうだけど、この感謝の気持は本心。家族や周囲の人の協力がなければ何もできはしない。
人生のスタート地点がはるか遠くに過ぎ去り、ゴールがチラホラと見えて来ると自然にそういう気持ちになってくるようだ。
それと同時に肝に銘じ始めていることが「やれるうちが花!」なのだ。
…で、行ってきた。
『秋CANTA'13 TOUR "My Generator"~やれるうちが花!~』の柏公演。

10こういうのは東京公演が最後で、それを取材するのが相場と決まっているが、残念ながらツアー・ファイナルの日、お誘いいただいているコンサートが何と6つも重なってしまった。まさかひとりですべてにお邪魔することはどう考えても不可能だ。
でもCANTAはどうしてもハズせない!
ということで、もっとも東京に近い柏のPALOOZAでのコンサートにお邪魔してきたというワケ。
すげぇ、雨でさ。
でも会場は超満員の大盛況!
ふ~、アブね~アブね~、柏に来てよかった。この最高のパフォーマンスを見逃すところだったぜ。

20今回のツアーは7月10日に発売されたニュー・アルバム『My Generator』のレコ発ツアー。
それに先立ってアルバムの発売日に収録曲を中心に演奏されたコンサートが開催されMarshall Blogでもレポートした。あの時は、多くのお客さんが演奏される曲をはじめて聴く状況だったが、今回はタップリとアルバムを聴きこんでからの参加ゆえ、盛り上がりようも尋常ではなかった。

30cdルーク篁

40vMASAKI 

Ct_img_8480雷電湯澤

60vまだ、今週末の東京公演2連発が残っているので、今日のレポートでは演奏曲目等、細かい内容には言及しない。

709月21日の広島を皮切りに全行程21本の大ツアー。
今日は目立ってステージにはセットされていないもののルークさんのツアーのお供は当然Marshallね!

80vこの千葉・柏公演は17本目にあたり、本公演を入れてあと5本のラスト・スパート状態。
もちろんニュー・アルバムに収録された新曲たちの演奏もこなれにこなれてイキイキとしている。

90さらに3人のプレイもガッチリと組合って素晴らしいアンサンブルが繰り広げられる。

Ct_img_8062時折さりげなく繰り出される各メンバーのスーパー・プレイも実にクールだ。

110雷電さんの真剣な顔を撮影するのはムズカシイ。レンズが自分に向けられているのを見つけると…

120あ、見つかった!この通りなのだ!

130vショウには『My Generator』以外のレパートリーもタップリ盛り込まれている。

140全編大熱唱のルークさん!

150v流麗なギター・ソロもふんだんに盛り込まれていてうれしいぞ!

160MASAKIさんも入魂のプレイを連発!
180vMASAKIさんも忙しい人だ。ソロに、そして数々のバンドに、八面六臂の活躍を展開する。
今年はソロアルバム『Psycho Daze Bass』を発売し、もうすぐDAIDA LAIDAのライブDVDも発売される。このDVDのジャケットよろしく!

170お、今のうち!
ステディにリズムをキープし、バンドをドライブさせ続ける雷電さんのドラミングも健在!

190v『My Generator』からのレパートリーを盛り込んだ本編はアッという間に終了。楽しいことは時間の立つのが早い!

200v熱狂のうちにショウはアンコールへ突入する!

210アンコールはおなじみの曲を並べた…かもしれない。

220最近はさすがにウォシュレットの話しがでなくなったが、ルークさんのMCも楽しかったな。
ちなみにウォシュレットは身体によくない…ということに帰結しているが、やはりやり過ぎは禁物で、せいぜい10秒だって。サッと使う程度がよろしんだそうだ。完膚なきまで洗いきるのは抵抗力を弱めて身体によくないんだそう。
240vもちろんおなじみのヤカンや…

230vコレも登場ね。

250さすが、お客さんもよ~く心得ててスイスイと会場内にタライが回されていく!

260CANTA名物、『●◆△@%$#』!

270v何て呼んでいいのかわかりませんが、ミキサー席でのルークさんの熱唱!
もう、お客さんは狂喜乱舞よ!

280MASAKIさんたちも続いて乱入。

290ア、また!

このくだりは全会場の様子を見てみたいナァ。

300「愉快なことをカッコよく、カッコいいことをなじみやすく」…なんて永六輔みたいなことを言っておりますが~、CANTAの魅力のひとつはこういうところにあると思う。

そんなCANTAの大ツアー、『秋CANTA'13 TOUR "My Generator"~やれるうちが花!』のファイナルが今週末に開催される。
12月8日、場所は新宿BLAZE。
スゴイことになると思うよ!先述の通り私は残念ながらお邪魔できないので、Marshall Blogの分まで存分に楽しんできてくだされ!

320CANTAの詳しい情報はコチラ⇒CANTA Official Web Site

340(一部敬称略 2013年11月4日 柏PALOOZAにて撮影)