Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« QUORUM at 鹿鳴館 | メイン | ブルースを弾こう!~ Kelly SIMONZの『へヴィ・ブルース・ロック・ギター』 »

2013年8月21日 (水)

夏CANTA'13 新歓コンパ ~本日発売!新曲続々演奏中!~

夏だ!CANTAだ!新歓だ!
CANTAはMarshall Blogが新しくなってはじめての登場だ。

10ひっさしぶりだナァ~。

でも何にも変わっちゃいない!うれしいもんですな。

20ルーク篁!
40vMASAKI

50v雷電湯澤!

60vルークさんの相棒も変わっちゃいない…Marshallのことね。

70vメインに使用されるのは1959RR。

80そしてキャビネットは青く燃えるMF280B。

90v足元のようす。

100それこそ何も変わらず素晴らしい音色でバリバリとMarshallをかき鳴らしてくれた。

110
コンサートのタイトルにある「本日発売!」というのはこのこと。
この日、2013年7月10日はナント(7と10だからね。これは私が勝手に書いてます)CANTAの8枚目のアルバム『My Generator』の発売日だったのだ。

30cd それで発売当日に開催されたのが今レポートしているコンサート。
その日に世の中に出た新しい曲たちをドバッと演奏しちゃうという積極企画。

120冒頭から観客をあおるルークさん。
125vさすがに最初はおなじみの曲から。『Hello』だ。

130ここはメッチャ勝手な推察。ま、邪推。きっとルークさんの頭の中には「一発目から新曲やっちゃおうかな?」なんてことがあったと思うのよ。せっかくの発売日だからね。
でもね、きっと考え直したんだよ。
「待てよ、Rainbowの初来日の時、いきなり聴いたこともない「Kill the King」を演奏されて引いたよな…。もちろん曲自体はカッコいいんだけど、さすがにアレはビックリしたもんな…よし、頭は既発の曲でいこう」と…。
そう、武道館行ってたんよ、我々。だから大分前にルークさんに会っていたかも知れない。

140v「So Alive」、「TBC」とつづく。

「TBC」とか「TBA」とか最初はわからんよね~。「TBA」は海外ではよく使われる。「To Be Announced」のこと。「追ってお知らせします」ということね。日本語で書いてくれ!…ってムリか。

作戦通りつかみはバッチリ!もう会場はヤンヤヤンヤの大熱狂。

160
ステージ上手で自在に暴れまくるMASAKIさん。

170v相変わらずのスーパープレイが素晴らしい!

180v活躍ぶりはまたこの後で!

190v雷電さんのクリスピーなドラミングも久しぶり!

200v雷電さんの撮影は要注意。レンズが向けられているのを発見すると必ずこう。

210
こちらは真剣バージョン。カメラに気が付いていない。
両方好き。

Ca_img_8038
そしていよいよ新曲コーナー。
まずは4曲。
150
MCを挟んでまた4曲。
「聴いたこともない曲をずっと聴いているのは苦痛だよね~」とルークさん。
イヤイヤ、曲がいいし、大熱演だし、全然平気ですゼ!
230vヤカンも健在!

235vやっぱりこのシーンがないとね!

240vそして残りの2曲も演奏してしまった。つまり『My Generator』から1曲を除いて全部演奏しちゃった!
スゴイ。コレって考えてみると19世紀以前のクラシック・コンサートと同じだからね。披露されるまで基本的に誰もその曲を聴いたことがないんだから。

もちろん大受けでした!

250vアンコールの前にはPVの撮影が敢行された。曲は「HEAVEN'S WAITING」。

290これを2回ほど繰り返して無事終了。
300vチャチャっと決めてしまうところはさすが一流プロでんな!

320vアクションもバッチリだもん。

330vさすがにここは真剣な雷電さん。

340そしてアンコールに突入!

310おなじみの曲がズルズルと出て来て大喝采!

370熱唱&熱弾のルークさん!
PVの撮影もバッチリ決まったし、思いっきり自由に爆発した感じ?

360定番、タライ・プレイも飛び出す!

260♪ギョエ~ン!!!! この音がまたスゴイと来てる!
2703人は観客席を通って会場後方のミキサー卓へ出張!

380これは盛り上がりますな。みんな大喜びだもん!

390vみんな間近でルークさんを見ようと詰め寄って来る!サービスいいな~、CANTAは!

400v雷電さんもモミクチャにされていた!

420vそして席に着いた雷電はこれまたおなじみの…

280巨大スティックによる風船割り!

430キマッタ~!

440vこのドヤ顔!楽しいな~!

350vアンコールは「Tonight3」、「SHINE」、「Happy Birthday To You!」の3曲。
すごい盛り上がりだったぜ!

450今日も素晴らしいテクニックで圧巻のベース・プレイを見せてくれたMASAKIさん…

450v
今年7月には『PSYCHO DAZE BASS』なるソロ・アルバムを発表した。バラエティに富んだメンバーと内容で大好評だ。何しろディ・メオラとか演っちゃってるけんね。
それと、MASAKIさんファンはコチラも見てもらえますか?↓

Shige Blog:DAIDA LAIDA 1stアルバム発売記念「Dreamer's Train TOUR~鼓動~」

275cdルークさんの「シェー!」。またまたバッチリキマッタ!

460vフィニッ~シュ!
あ~、楽しかった!
9~12月には『My Generator』を引っ提げた全国ツアーが展開される、こちらも楽しみだ!

470CANTAの詳しい情報はコチラ⇒CANTA official web site

480v(一部敬称略 2013年7月10日 横浜BLITZにて撮影)