Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【マー索くん(Marshall Blog の索引)】
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« つしまみれ~Album Concept Special Circuit 10 NIGHTS | メイン | 摩天楼オペラ~AVALON TOUR DAY at 日比谷野外音楽堂<前編> »

2014年12月 2日 (火)

【私的に号外】感動した!

ちょっとイヤらしいことをして申し訳ないんだけど…。
先週、単車の話しをした時に、BBCでMarshallのドキュメンタリーが放送されるって書いたでしょ。
アレ、イギリスでは金曜日の夜10時、日本時間では朝の6時に放送されたんだけど、何とか見ようとして、アノ手コノ手でトライしたんだけどどうしても見ることができなかった。
ま、BBCの視聴料を払っているワケでもなし、そう簡単見れるワケもないんだろうけど…。

しかし、見たい。見たい、見たい、見たい、見たい、見たい、見たい、見たい、見たい!!

…ということでチョイと職権乱用させて頂いた。
つまり見たということ。
そして、感動して泣いちゃった。最近何でも泣いちゃうんだけどサ…。

当然番組の内容はMarshallの歴史ストーリーが中心になる。
ちょうど今、例のマーシャルの本を脱稿したばかりだし、今までも数えきれないぐらい「Marshallの歴史」について語らせてもらって来て、もはや耳にも舌にも指にもタコ状態なのね。
私は恐らく日本で一番回数多くMarshallの歴史についてグダグダしゃべった人間なんじゃないかな?
それが、この番組を見て感動しちゃったのよ。
さすがBBC。やっぱりBBC。
ダテに『Monty Python』も『Fawlty Towers』も『Mr. Bean』も送り出しちゃいない。

ナゼ、ジムがアンプをつくり始めたか、どうやって最初のMarshallを作ったか…もちろんこの手のMarshallの歴史は諳んじていくらでも話せるけど、実際にJim MarshallやKen Bran、Ken Flegg、Terry Marshall、Phil Wells、社長Jonathan Ellery、親友Nick Bowcottらが出てきて話した日には説得力がケタ違いなのだ。
これでもしDudley Cravenが生きていたらもっとスゴかった。

そして、もちろんMarshall関連のミュージシャンの証言がスゴイ。
Pete Townshendは出ずっぱりで、ずっと「爆音」と「歪み」の話しばかりしてるし、Mick Underwood、Big Jim Sullivan,Rick Parfitt(Status Quo)、Steve Hackett、Jon Lord、Bernie Marsden、Andt Scott(いくらSweetだからって甘いモノ食べすぎなんじゃないの?!)、Lemmy、そしてもちろんZakk、Doug、Slash。Spinal Tapも!

さらに挿入されているライブ・フッテージに感動。私は無精で細々とYouTubeをチェックしたりしないので、初めて見る画像ばかりでうれしいなったらうれしいな。
中でもうれしかったのは1965年のThe Who、Steve MarriottがMarshallに囲まれているとことか、Free(Paul Kossoffが結構映る)、それに『Old Grey Whistle Test』に出た時のThin Lizzyとかね。
一昨日、三宅さんと『Old Grey Whistle Test』の話しをしたばかりだったのでビックリ!
あ、Deep Purpleも初めてのがあった(ノンちゃんは見てるんだろうけど…)
それにしてもThe Shadowsってのはスゴかったんだね~。

あるロック・ジャーナリストがこう言う。「Claptonは『神』だったんだ。そして、Jimiは『神』を殺してしまったんだ!」
見てて思ったのは、もしMarshallがなかったらホントにロックは一体どうしていたんだろう?ってこと。コレを見たら恐らく全員が思うでしょう。
ロックがMarshallで、Marshallがロックだって。
それはサウンドだけでなく見た目も含めての話し。あまりにスゴイ業績。
そんな会社で働かせてもらっていることに感謝感激…そして涙。

それとね、まだ元気な時のJimが「Everybody Loves Somebody」を歌うシーンがある。歌い終わってニコとほほ笑むその姿で涙がドバと出てしまった。
ああ、Jimと「S'wonderful」でも歌わせてもらっておけばヨカッタ…。

これだけ書いておいて無責任なこと言いますが、皆さんもどこかでゼヒご覧頂けるように祈ってます。

やっぱりMarshallは素晴らしい!

それにしてもこの番組の宣伝のバナー、イカしてる~!

Bbc