Marshall Blogに掲載されている写真並びに記事の転載・転用はご遠慮ください。
【姉妹ブログ】
【Marshall Official Web Site】
【CODE/GATEWAYの通信トラブルを解決するには】

« Dr. Jim Marshall OBE一周忌 | メイン | The Amazing Uemura Collection~Music Jacket Galleryの源 »

2013年4月 8日 (月)

田川ヒロアキ~Live at Marquee

昨年末に発表したアルバム『Ave Maria』が好評の田川ヒロアキ。

自分のバンドを引き連れて老舗ライブハウス、江古田マーキーに登場した。

10_2

ライブハウスからのラブコールで実現したというこのライブ。超老舗からお声がかかるとはさすが田川ヒロアキ。着実に認知度をアップさせてきていると言わざるを得まい。

20v

マーキーさんって私が子供の頃からあったけんね。当時住んでいた家から遠かったもんでお邪魔したことがなかった。で、今回、初マーキー。うれしかった。

80v

今日はJCM2000 TSL60と1960Aで登場。
30

今日の田川バンドのメンバーは…

田川ヒロアキ

40v_2

ファンキー末吉

50v_2

石黒彰

60v_2

そして仮谷克之

70v

ショウは『Ave Maria』からの曲を中心に構成された。

Cd

アルバム『Ave Maria』は最新の田川ヒロアキの魅力が詰め込まれた力作で、緩急自在のギター・ミュージックが楽しめるようになっているが、今日のライブも当然アルバム同様密度の濃い演奏となった。
90v_2

しかも、ドラムはファンキーさんだ。

100v

変拍子を含み、クルクルと場面が変わる難曲「Symphony」も難なくキメて、名手ぶりをアッピール。

120v

数々の場面でヒロアキくんをサポートしてきた仮谷さん。 ファンキーさんとは「カリオペア」や「メカリヤ」といったカバー・バンドでも活躍中だ。

130v

気心の知れたプレイでガッチリとバンドの基盤を支える。

150v_2

そして、『Ave Maria』収録曲のアレンジでも大活躍の石黒さん。

160v_2

美しいバッキング、スリリングなソロとライブでも大活躍!

170

それにしても暗い!撮影むずかしい!

175

今日は愛用のJMDではないが、太くつややかなマーシャルのサウンドは田川ヒロアキのギターにベストマッチする。

176

もちろんMCは爆笑の嵐!全員がしゃべりまくるぞ!

180v

第二部はお約束のア・カペラのギター・ソロでスタート。

210

ま、正直このソロも相当な回数を見てきたが、ますます堂に入り円熟味が増してきた。

190v_2

ソロの構成に気を遣いすぎることなく、自分のやりたいことをやりたいだけやっている解放感が小気味いい。

200_2

とは言っても、もうすでに数多くの大舞台をこなしてきたベテラン・ギタリストだからね…。

230v

「アヴェ・マリア」、「メンデルスゾーン」、「カノン」等のクラシック系バラードでは…

240_2

美しく繊細にメロディをなぞることに専念する。

220v_2

オリジナルのバラードでは感情豊かな熱唱を見せてくれた。特に『Ave Maria』収録の「With Love―愛をこめて」はヒロアキくんらしいロマンティックなメロディが印象残る佳曲に仕上がった。

280v_2

一方、「My Eternal Dream」や「Speedway」らのアップ・テンポの曲ではひたすらドライビング・ギター・マシーンと化す。

385v

やはりそこは最高のリズム隊。

250

バンドをドライブさせるには本職中の本職だ…

260v

エキサイティングな演奏はお手のもの!

270v

大好きなビートルズのカバーも披露。

Ht_img_7490

ファンキーさんはド迫力のドラム・ソロも見せてくれた。

290_2

ソロとくれば石黒さんも当然負けちゃいない!ヒロアキくんとのソロ・バトルはいつも大きな見せ場となる。

340v

仮谷さんのソロは痛快だ。スラップからディストーション・ソロへつないで燃え尽きる!

370

アンコールは定番の「Beat to Hit」。

390

お得意のコール&レスポンスで盛り上がる!

400

江川ほーじんさん&菅沼孝三さんとの手数セッション、和佐田達彦さんとのスパイス・ファイブ、小川文明さんとの小川田川、是方博邦さんとのこれたがわ…ずいぶん色々やってんなー…そして自己のバンドと八面六臂の活躍を展開する田川ヒロアキ。

410

これからの活躍がますます楽しみになっている!

420

田川ヒロアキの詳しい情報はコチラ⇒FretPiano

430v

(一部敬称略 2013年3月15日 江古田マーキーにて撮影)